SAJ公認 須原スキー学校さんのお誘いで企画実行が出来た「スキー凸凹基本技術レッスン」
1/20(月曜日)、2回目。 参加者7名!
私驚き(笑) 凸凹滑り、興味抱いてる方多いんですねぇ〜。
でも、午前中3時間レッスン・お一人様参加費5,000円だから、午前中習った事を、午後、自主トレ出来るので良いのではないですかね?
新潟県下越地区新津市から、小千谷市から、南魚沼市から、長岡市からと、様々な所からお越し下さいました。
先日「中越基礎教育スキー指導員会 スキーレベルアップ研修会 上越国際スキー場大沢ゲレンデ」で開催された会に、長岡のスキークラブの方がお越し下さり、阿部会長と佐藤の1時間チョットのレッスンで、「もう高齢なので、凸凹も安全にゆっくり滑りたいです」と仰っていました。
そして今回の須原での凸凹スキーレッスン、「レベルアップ研修会のあの後の話しを聞きたくて、参加しました」「凸凹コースをゆっくり滑れることを教えて下さい」と、意欲満々でした。
レッスン後、お聞きした、南魚沼市からお越しのご夫妻とお友達。 近くのスキー場へ良く行ってます。 そこでもシニアのレッスンがあるのですが、凸凹滑りのレッスンは無く、須原スキー学校のHPで、凸凹スキーレッスンを行なうというので来ました。 と。
また、他の方々は「モーグルのコブ滑りは知らないので、興味あって参加しました」と仰っていました。
天気も良かったのですよぉ〜。 暑くなったりしました。
それに伴って、凸凹造りの頃には、雪も湿り気を帯びて、8名による凸凹も、良い感じで出来ました。
徹底して「横滑り」です。 横滑りを身につけることにより、スキー技術幅が広がりますし、ポジションも確保出来るようになってきます。
 大勢の皆様からのご参加 大変ありがとうございました!
|  みなさんで凸凹コースを造ります 横滑りで雪をはぎ取って 集めるられるように お願いします
|  横滑りで スキー操作と からだの使い方を 覚えましょう!
|
それに伴って、必要なスキー操作。
 ターンに必要なスキーの動き3つ スキーを操る為に ブーツの中では足が このように動いてるのです |
みなさんのブーツの中では、足は動いていなかったようです。 左右にスキーを振る動きでブレてました。
くるぶしからの足元、手首から手を動かせしていられるように、足首もくるぶしから足元を十分に動かせるように日々努力です。 上達したいと思うのであれば、からだ造りは不可欠なのです。
足元が動かずに、どうやってスキーを操作するのでしょうか。
自身のからだをコントロールできるようにしていかないと、長いスキーを操るというのも中々大変なことだと思います。
雪上でレッスンを受けるから上達する は、 日常、からだを造っている人には得られることです。
日常、からだ造りを行ってない人には、頭が知識として知ることは出来るでしょうが、体が覚えるという所迄は至りません。
それに、「踵」をしっかりつけるようにして行く事もバランス確保や、スキー操作を楽にする為には、踵を使えるようにして行く事です。
それらを提供させて頂きました。
でも、「出来る出来ないは別にして、知らないことを教えて貰え、凄く勉強になりました」「面白かった」「楽しかった」と言って貰え、嬉しくありました。
次回は2月になりますが、お天気良く、あっと言う間に凸凹が出来るシャバシャバの雪でありますように。
|