SKI 大好き人間 【佐藤智子】 の日記

からだつくり
すたじお ま〜る
ホームページ

ご一緒にからだつくりを!
BESJ公認マットピラティストレーナー
佐藤智子は猫大好き
***** 佐 藤 著 書 *****
最新著書Let's Ski スキーの(文芸社2011/01)

SINCE 2011年05月09日(月)
[PREV] [NEXT]
...... 2024年09月20日 の日記 ......
■ 人間ドック   [ NO. 2024092001-1 ]
明日は年一回の人間ドック。

みなさんは毎年ドックとか健康診断していますか?

バリウム苦手なんですが・・・。
2年に一回って方もいらっしゃるようですね。

自分のからだ、チェック出来るのは何よりです。
特に毎年気にしていることは、「身長」です。
昨年は「156.8cm」。
果たして明日は伸びてるか!

ピラティスを行うようになって、身長は気になるところです。
ピラティスを行う前は猫背だった私。
みぞおち裏側の背骨周りが固かった私でした。
なので、ロールアップが上手くいかず・・・今もチョット苦手ですが(^^;)

ピラティスで「背骨」意識するようになって、姿勢も変わってきました。
鎖骨辺りから、胸板が一枚板になってきている感じに。
猫背だと、胸板辺りは、凹んでしまいがちです。

モーグルを学び始めて、FreddyとBradyに挟まれて写真撮影をしたその写真を見て、私は自分の姿が残念に見えたのです。
彼らがモーグルの為にからだを鍛えているのは、当たり前の事。
当時、私は基礎スキー界の中に身を置いていたので、「滑れる」が頭にあった為、全身を鍛えるという認識は非常に薄かったです。
しかし、三人で写った写真を見て、「私は女性なのに、彼らよりも水ぼらしい胸周り・・・」って思わずにはいられなかったのです。
まだまだ猫背の私だったので、胸板が広がっているというより、凹んで萎んでいたのです。

その写真を見てから、「脚だけ鍛えてもダメなんだ・・・」と強く思った私でした。
まだピラティスを知る前の頃なので、「じゃあ、胸周りを鍛える為には?」と、考えたのが、「ゴムチューブを使う事」でした。
なんてったって、怠け者ですから、出来る限り手頃にってのが今でも信条!

ま、何もしなかったころに比べたら、少しは胸板辺りは広がっただろうけど、ピラティスに比べたらまだまだのバランスだったことでしょう。



私は大丈夫
って思えるのは50歳迄って感じなのかも。
でも、私は割とスポーツが出来ていたのと、長年冬もスキーで活動していた経緯があるので、からだはまだガタガタに放っていないのかも知れませんが、65歳を過ぎてみると、肉体だけではなく精神も弱くなってきているのを感じます。
「やる気」。
それが、腰が中々持ち上げられなくなってきて、行動を起こすのが遅くなってきています。

出来ていたことの、今よりも若い頃の速さが、確実に遅れ、遅くなってきている・・・のです。
それが高齢化、老化ってことなのかもです。
「今迄が〇〇だから今も」って、絶対に通用しなくなると痛感中です。

その為に、「肉体に関しては、若い頃から確実に弱くなってきているを想定するなら、筋トレは欠かせない」ということになるのです。

お腹周り
お尻と太腿
チョクチョク出来る筋トレを行うようにしました。
(今更ながら・・・ですが、やらないよりはマシ!)

そして、気遣わなくてはならないのが「背中」です。
考えて行えるようにします。


明日のドックの結果は、毎回ながらドキドキですけど・・・。
...... 返信 ......
■(無題)   [ NO. 2024092001-2 ]
This is my first time go to see at here and i am in fact pleassant to
read everthing at alone place.
https://patakakudi.com/@natishahague50 2024/09/20 11:02:19 [MAIL] [HP] 38.154.109.184
■(無題)   [ NO. 2024092001-3 ]
I think this is among the most vital information for me.
And i am happy reading your article. But wanna statement on some basic issues, The website style is perfect, the
articles is in reality excellent : D. Just right job, cheers
Athena 2024/09/20 15:46:08 [MAIL] [HP] 38.154.109.184
■(無題)   [ NO. 2024092001-4 ]
I wanted to thank you for this wonderful read!!
I definitely loved every little bit of it. I have
you saved as a favorite to look at new stuff you post…
1wingiris-tr.xyz 2024/09/21 12:29:05 [MAIL] [HP] 172.166.176.149
■(無題)   [ NO. 2024092001-5 ]
come by everything is detached, I advise, people you will not regret!
The entirety is critical, thank you. The whole shebang works, thank you.

Admin, thanks you. Thank you on the tremendous site.

Because of you very much, I was waiting to buy, like
on no occasion in preference to!
steal super, everything works spectacular, and who
doesn't like it, buy yourself a goose, and attachment its thought!
treat 2024/09/21 21:59:02 [MAIL] [HP] 181.177.103.180
■(無題)   [ NO. 2024092001-6 ]
Interesting blog! Is your theme custom made or did you download it from somewhere?
A theme like yours with a few simple tweeks would really make my blog shine.

Please let me know where you got your theme. Cheers
https://felo.denostips.com 2024/09/21 23:45:30 [MAIL] [HP] 38.154.109.184

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: