SKI 大好き人間 【佐藤智子】 の日記

からだつくり
すたじお ま〜る
ホームページ

ご一緒にからだつくりを!
BESJ公認マットピラティストレーナー
佐藤智子は猫大好き
***** 佐 藤 著 書 *****
最新著書Let's Ski スキーの(文芸社2011/01)

SINCE 2011年05月09日(月)
[PREV] [NEXT]
...... 2024年09月22日 の日記 ......
■ 検査一部数値   [ NO. 2024092201-1 ]
朝8時迄に受付。
私は20分前位に到着。
すると・・・受付順番は、既に最後から3番目という遅さ(?)
早いと思ったのに、それよりも人様は早い!!!
でも、ドック受検者数22名ってのは、受検側にとっては多くなく良いかも。

終わったのは、11時45分頃かなぁ〜・・・。
行く前から4時間か・・・って思ってたけど。
医師問診迄の間がかなり空いてたので、その時間をもう少し短縮出来たらなぁ〜・・・って。
問診迄の検査は、例年に無い早さで私は完了していたのですけどねぇ。

医師問診迄の間、軽運動が入りまして、それは良かったです。
椅子に座って、片手片足対角にからだの前で合わせて、ねじれの運動。
椅子に腰掛けずに浅めのスクワット。
大股開いて立って、腰を深く降ろすスクワット。
家でやろうと思いましたよぉ〜。


検査結果数値は2週間後位に通知が届くと思っています。



身長 → 0.2p 伸ばすことが出来ました!
前回(2023年):156.8cm

今回(2024年):157.0cm


検診する所の身長家は、バーに背中を付けず、両腕もからだから離して、立つと言う、空中に起立した姿勢をとらせるタイプ(というのかな?)です。
背骨をビヨ〜ンと伸ばして立ってみました。
2mmは、とっても嬉しい身長の伸びです!

一年で2mm縮む人も多いのではないでしょうか。

人間ドックで身長の数値は、手に取って見ることの出来ない、自分のからだの内側の柔軟性も垣間見ることの出来る数値と思っています。
内側の様々(それ全てなんとか出来るものでは無いのですが・・・)が、数値で確認できるとするなら、「一年、またがんばろう!」ってやる気になりますよねぇ〜。

ま、人間ドックの数値が昨年とどんなだろうか
って素人でも数値で把握できるのですから、やらずにはいられません。



今回、「え!?」って思ったのが、「肺活量検査」が復活していたことでした。

コロナ禍で、数年間、行わずだった「肺活量」。
これも気になる数値でした。

そして数年経って、検査も画面を見せて貰えながら行えるという、リアルで状況を目視しながら行えるというのも良いでした。
年齢以上の肺活量数値と言われまして、「やった!」と、心で発して、ニコニコでした。



そして、長年、良い結果を貰えない「肝臓」。
出来れば動きたくないと思っている私のその性格が肝脂肪を招く羽目に・・・。
そうであっても毎日歩くって運動が続かない!
しかも、毎日、お菓子は欠かせませんですからねぇ。

肝脂肪改善は
運動、生活習慣の改善という事に尽きるようです・・・それに逆らってるわけだからダメですよね。

しかし、今回のエコーで、「昨年同様で、大きくなっている訳では無い様なので、様子見ですね」と、言われ、ホッとしてます。
でも、筋肉を付けようと改めて思いました。
改善できるなら、やってみようではないですか!
昨年よりも年を重ねてます。
来年は今年よりも年を重ねます!
でも、少しずつ、数値を改善できるように工夫して、動くことが億劫なこの性格に合う、運動を求めてコツコツからだへ注入していけたらと思っています。

毎回、ドック後、そう思うのですけどね(^^;)



そして、バリウム・・・これは毎回勇気です!
下剤で、お腹キュルキュルしてきて、出てくれて良かったですが、バリウム飲むためにお腹を膨らませるそれ飲んで「ゲップしないように」って注意されても、出したい位!
そして、機器に立って、「バリウム全部飲み干して下さい」の指示に飲む訳ですが・・・きっつい!

バリウム検査って、何歳迄やるんでしょ。
今回、「グルグル3回回って下さい」が、目が回る感じがして、ヤバいって思わずにはいられませんでした。

終わってから、水、かなり飲みました。
そして、帰り道中でお腹がキュルキュル鳴り始めて・・・出てくれて良かったですが、出た後も良い感じのお腹ではないですよね。
胃カメラもねぇ・・・でも胃カメラ検査がもっと楽になってくるようなら、バリウムから胃カメラに変えようかな。



そして、終わってからのお楽しみが昼食です。
もう少し若かったら、物足りなく感じるメニューかも知れませんが、バッチリでした。
薄味でこうやって満足な味にする秘訣はなんでしょ。
レシピ欲しいって思いました。


240921.jpg
240921_.jpg
2024年9月21日(土) 人間ドック お昼



9月のMy-ビックイベント無事終了です。

また来年へ向けて、からだ整える努力を重ねて参ります!
ピラティス効果、絶大です!!!
知ることが出来て良かったピラティス。
その効果を知ることの出来る人間ドック数値!
でした。
...... 返信 ......
■(無題)   [ NO. 2024092201-2 ]
Its like you read my mind! You appear to know a lot about this, like you wrote the book
in it or something. I think that you can do with some
pics to drive the message home a little bit, but other than that, this is excellent blog.
An excellent read. I'll certainly be back.
https://www.cucumber7.com/ 2024/09/22 12:48:05 [MAIL] [HP] 89.113.154.214

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: