SKI 大好き人間 【佐藤智子】 の日記

からだつくり
すたじお ま〜る
ホームページ

ご一緒にからだつくりを!
BESJ公認マットピラティストレーナー
佐藤智子は猫大好き
***** 佐 藤 著 書 *****
最新著書Let's Ski スキーの(文芸社2011/01)

SINCE 2011年05月09日(月)
[PREV] [NEXT]
...... 2024年09月18日 の日記 ......
■ 2024年 中秋の名月   [ NO. 2024091801-1 ]
みなさんはお月さま拝めましたか?
私は夜中、トイレへ起きた時(^^;)に。
まん丸お月さんが、雲の切れ間に顔を出していました。

不思議ですが、なんでお月様は黄色いのでしょうね?
NHKのこども科学電話相談に出したい高齢者です。

月は地球よりも大きい。
宇宙の大きさって、果てさて、どんだけ???
それもこども科学電話相談で教えて貰いたい。
でも、子供達の質問で出ているのかもですね。

っていうか、検索しろ!
ですね。
で、「宇宙の広さ」で検索しました。

すると・・・PCは言っていました。
* * * * * * * * * *
宇宙が誕生したのが138億年前ですので、138億光年より遠いところを見ようとしても、そこには天体はおろか宇宙そのものがなかったのですから、なにも見えるはずがありません。
そのような意味では、どの方向を見ても、138億光年の距離が「宇宙の果て」だといえます。
* * * * * * * * * *

一般人間では、そう言われても「???」です。
で、「「光年」ってどういう意味?」って疑問も生じ、これまた検索です。
すると・・・PCは
* * * * * * * * * *
一光年は何年?
→「年」という漢字が入っているため、時間を連想してしまうかもしれませんが距離の単位です。
「1光年」とは、光が1年間に進む距離になります。
光は1秒間に約30万km進みます。
地球1周が約4万kmですので、光は1秒間に地球を7周半もしてしまいます。
* * * * * * * * * *

これまた私の脳では判断するのに時間がかかりそうです。

そんな人間が及ばない遥かな大きさの宇宙に生まれてきている命、宇宙に比べたら大きさはちっぽけですが、貴重であることに間違いはありません。

今、地球で命を奪う戦いをしています。
一刻も早く終結を!
戦いを指示しているトップには、空を見て、月を見て欲しい。
そして、この宇宙の広さの中に生かされているちっぽけな人間の姿を感じて欲しい。
あなたの命は100年として、あと何年?
もう命を奪う戦いはやめて、老後を静かに過ごしてみて下さい。
ベッドの上に寝るようになって、そして命が尽きるようになって、も、後世に戦うことを遺言で残すのですか???!!!
それがあなたの人生だとしたら、愚かです。
自分の人生の行いを自分で締めて貰いたいです。



中秋の名月から、こんな所へ思いが繋がってきました・・・。

平和な世の中祈らずにいられません。
まん丸お月様を見ると、そういう気持ち、強くなります。
平和で穏やかな世の中で有りますように。
みなさんはどうですか?


我が家のお供えはお団子とススキです。
ススキも玄関先に。
以前は客間に飾って、窓からお月様を拝めたのですが・・・現在、それが出来ずに。
その理由は二匹の猫兄弟。
家の中に生の花を飾ると、どんな花でも葉っぱを食いちぎってしまい、終いには花瓶迄ひっくり返す羽目に(><)
それをされてから人間は、御仏壇にも家の中にも、花を生けることを避けるようになったのです。
なので、御仏壇には造花が・・・。

ということで、ススキは玄関先に。

240918_01.jpg
中秋の名月
欠かせない
ススキ
気持ちで飾りました




240918_5.jpg
240918_8.jpg
240918_9.jpg
240918_10.jpg
240918_11.jpg
240918_12.jpg
ケイトウの花にカエルが
覗き見されている私でした
可愛い




まだまだなんだかムシムシと蒸し暑い!
雨が降ってもヒンヤリしない9月中旬です。
もう直、秋のお彼岸の入り。
おはぎを頂こうかなぁ〜。
...... 返信 ......
■(無題)   [ NO. 2024091801-2 ]
What's up everyone, it's my first pay a quick visit at this site, and
article is truly fruitful designed for me, keep up posting
these types of articles.
https://expertkvf.ru 2024/09/19 18:47:04 [MAIL] [HP] 172.166.176.149
■(無題)   [ NO. 2024091801-3 ]
What i do not realize is in fact how you are no longer actually a lot more smartly-favored than you may be
now. You are so intelligent. You know therefore significantly
in the case of this matter, produced me personally believe it
from a lot of numerous angles. Its like men and women don't seem to be fascinated until
it is one thing to accomplish with Woman gaga!
Your individual stuffs nice. At all times handle it up!
https://www.cucumber7.com/ 2024/09/19 23:21:53 [MAIL] [HP] 89.113.154.214
■(無題)   [ NO. 2024091801-4 ]
Very nice post. I just stumbled upon your weblog and wanted to say that I've truly
enjoyed browsing your blog posts. After all I will be subscribing to your
rss feed and I hope you write again soon!
does vibely mascara work 2024/09/20 01:10:07 [MAIL] [HP] 38.154.109.184

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: