Ski & Pilates & 猫 大好き 【佐藤智子】ブログ

からだつくり
すたじお ま〜る
ホームページ

BESJ公認マットピラティストレーナー
猫大好き(-^^-)
***** 佐 藤 著 書 *****
最新著書Let's Ski スキーの(文芸社2011/01)

SINCE 2011年05月09日(月)
[PREV] [NEXT]
...... 2023年10月20日 の日記 ......
■ 一生を捧げている ミツバチの働き   [ NO. 2023102001-1 ]
ZOZO CHAMPIONSHIP
世界最高峰と言われているPGAツアー
優勝賞金2億円越え!!!

優勝しないと、からだメンテナンスや、用具やツアー移動ETC余裕で確保できないのでしょうから、参加選手、全員が頂点目指して全力で挑んでますよね。
松山選手、頑張って下さい!

ゴルフはかれこれ10年近く離れているのですが、時々TV中継観て、刺激を受けています。
アイアン一本持って、練習場へ行くのも良いかな?
等と思う時もありますが、左膝を考えると、一歩踏み出せません。
なので、ゴルフは観戦専門です。



今日の昼過ぎ迄天気が続く感じで、秋日和です。
布団も干せましたし、洗濯物も乾いて、嬉しい。
猫のトイレ砂も日干し。

そしてこの秋日和に誘われるのか!
カメムシが凄いです・・・(><)
気象庁は来る冬は暖冬とかって言ってますが、このカメムシだとすると、雪、多いかも!!!???
と、思わずにはいられません。

3歳にいなるあるえるも、まだ学習しないのか、カメムシがモゾモゾすると、チョイチョイしてます。
臭いからやめなさいねぇ〜、チョイチョイするのはやめようねぇ。


膝も安定している最近、チャリ漕ぎよりもウォーキングメインとなっています。
チョロチョロ歩いて、アッと思う所で携帯電話でカチャリと写真撮り。

コスモスの花の大きさが4p位になっている花に、ミツバチが止まってせっせと仕事をしていました。
思わずにはいれらなかったこと。

ミツバチはその命、一生、100%、蜜を集めるのに費やします。
しかも、ミツバチの一生で、採れる蜜の量は、ティースプーン一杯分なのだとか・・・って。
どれ程貴重なのでしょう!!!

その貴重なミツバチを人間は頂いています。
あの瓶の量は、ミツバチ何羽分なんでしょうか。
ミツバチを無くしてもいけませんし、ミツバチが懸命に蜜を採れる花の環境を維持しないと、人間は何時か蜂蜜を食べられなくなってしまうようになるのかも。


人間は、というか、私は、この命、一生100%の仕事ってなんだ!!!???
って、ミツバチの写真を撮ってから思わずにはいられませんでした。

スキーをしていて、20歳代の頃、一生の仕事を考えていました。
スキーは数カ月間しか出来ない、季節労働。
それでも、年間300日強スキーをしていた事もありましたが、日本のシーズン中、怪我をしたことを振り返り、「年中スキーをしていてはならない」と悟り、暑い夏はからだを鍛える時期、その暑さをからだに沁み込ませて、寒い冬を維持できるようにと、自分勝手な自己流トレーニングを始めるようになったのが30歳前の頃。

通信教育で、賞状書士、イラストレーター、似顔絵etcと、やってみましたが、どれもこれも続いたことがありません。
好きだったのですけどねぇ〜。
ダメでした。

結局、スキーを続けるだけで、夏は自己流トレーニングを重ねて、かれこれ50歳過ぎた頃。
ピラティスを教えて貰い、それがすんなりとからだに入り込んだ唯一です。

そして今、スキーを規模縮小して、これから先の四半世紀、約25年間。
ピラティスを生涯の仕事と出来ればと思っている所です。
が、果たしてどうですかね。

それが、私の命の使い道。


ミツバチは蜜を集めて巣に戻って、報酬を得られてる???
きっと無報酬ですよね。
ご褒美は何かある?
女王バチに「よく頑張ったね」って褒めて貰えるのだろうか。
褒めて貰いたいと思うのだろうか。
女王バチと働きバチのコミュニケーションはどんななんだろ。
そういうのが、ある世界なのだろうか。

人間的には、私的には、働きバチを褒めて貰える世界であって欲しいと思います。

一生を蜜採りに費やすその命。
教わる訳では無いだろうに、飛べるようになったら、即、花へ向かって蜜を集めるようになるのでしょうね。
凄いです。
人間は、生まれて放っておいたら死にます。
手をかけて、学習をして、そしてようやく知識が養われて、仕事をして、生きる為の財産を確保していきます。


収入が無ければ生きていけない人間。
収入なくとも生きていける昆虫、動物。
知識を蓄えられるようになったから、そうなったのだろうか?
私が考えてもわからないだけですけど。

でも、ミツバチはお金がなくとも生きていっています。
花があれば生きられる!!!???
花を無くしてはならないということですね。
ミツバチの為にも、その先の人間の為にも、花が育つ環境を無くしてはなりません。

ドンパチやってる場合じゃないのではないですか?!
人間って、愚かな動物です。
自分たちのその命を崩壊、壊滅の為に費やしてる・・・それが人生???!!!
そういう人間、ミツバチになったらよい!
そうしたら、懸命に、一生、その命を懸けて蜜を集めるだけに費やせる筈。



231019.jpg
231019_1.jpg
231019_2.jpg
231019_3.jpg
ミツバチに考えさせられた
ミツバチの命の働き



231019_4.jpg
231020.jpg
ある秋の
良い天気の日


231020_1.jpg
近所の神社
紅葉が始まりました

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: