この週末は雪予報。 昨年のような大雪にはならないと思っていますが、春のような陽気になったりしてくると、雪降りは心が曇ります。
明日はスキーレッスンが久し振りに。 K2ブーツもまだしっくりという所に至らず、その都度、試しという状況です。 明日はテクニカインナーブーツにインソールを新たにして試してみます。 良い感じに滑られると良いのですけどね。
春スキーが楽しめるようにしておかないとです。
一ケ月前の母の圧迫骨折で、先日、骨密度検査を行いました。 「遺伝する」ということで、私も初めて骨密度検査をして貰いました。
あらら・・・数値が低い これから心します
以外にもこちらの数値は高い ピラティス効果?!
でも加齢に伴い今後用心でしょう!
年代比較でプラスとありますが、大腿骨は意外に少ない・・・気を付けよう! これから日々踵落とし!!! カルシウム摂取のためにビタミンDも。 食事も気を付けなければですね。 +運動。
やはり骨に刺激を与えられるジョギング、縄跳び、トランポリンが効果ありそうですね〜。 膝が心配な私は果てどうしようかな。 それでも、少しずつ縄跳びなどしてみることにしようか・・・等とも。 膝を傷めない程度にですね。
しかし、骨密度 加齢と共にスカスカに?!
母の圧迫骨折でも骨密度はまあまあの数値であるにも関わらず、圧迫骨折してしまったその原因は! 「猫背」です。 それに加えて、数年前に尻もちついてヒビを入れてしまったそれも原因の一つとなっているのでしょう。
骨粗しょう症の原因として ・最近身長が縮んだ・背中が丸くなったと思う ・閉経後の女性である ・体格が細身である ・両親のどちらかが太もものつけ根を骨折したことがある ・タバコを吸っている ・日常的にお酒を飲む量が多い ・カルシウムを意識した食事をしていない ・日光に当たる時間が少ない ・関節リウマチ、副甲状腺機能亢進症と診断されたことがある ・糖尿病や慢性腎臓病で通院中である ・ステロイド薬(服用・吸引など)を使用している (骨だいじょうぶ.com 全体監修 : 健康院クリニック 院長 細井 孝之 先生 より抜粋)
予防対策 ・食事:カルシウム、ビタミンD、ビタミンKなど ・運動 ・定期的骨密度検査
ということのようです。
運動は 骨は、負荷がかかるほど骨をつくる細胞が活発になり、強くなる性質があります。 散歩を日課にしたり、階段の上り下りを取り入れるなど、日常生活のなかでできるだけ運動量を増やしましょう。 骨折予防に有効な運動は、ウォーキング、ジョギング、エアロビクスなどがありますが、 ご自身の体の状態にあわせて無理なく続けることが大切です。
数カ月振りのバリカン刈り 左右で違ってしまうけど 12oでスッキリv(^v^)v
|