いやいや、今月は病院通いの月となりました! 一週間に一回、1〜2病院へと。
めまいの改善のために、内科〜耳鼻咽喉科〜脳外科内科〜眼科へと。 そして整体+鍼治療も。
投薬で良くなっています。 脳も目も異状なし。 耳の奥の不具合でしょうとの見立てです。
そして、スキー大好きな歯医者さんが、めまいの記事を読んで下さり、原因と思われることと、ではどう改善したらよいのかという詳しいご説明を下さいました。 有難かったです。
凄く分かり易く、流れを感じることが出来、なる程と思った私です。 ありがとうございました。
顎もね〜・・・あまり無事ではないのです(^^;) 頭の中の全てを酷使した私なのですね。
色々な原因が重なった感じです。 自覚の薄い「加齢」もねぇ〜(><) この年で「加齢」って、運動達者な私にとってはいささかショックでもありますが、生きている限り老化へまっしぐらですからね。
それに歩行不足・・・。 冬はとにかく歩かなくなります。 冬の寒い季節に運動をして汗を流すなんてことがゼロに等しい! から、春先のジワリジワリと気温上昇の中での草取りや畑仕事・・・で、からだが追いついていかなくなったということなのでしょう。
何時も春先〜夏にかけてめまいを起こす私。 冬の過ごし方が大きな原因でしょうねぇ〜・・・。
先日、ネットで目にした、「からだの不具合は歩くことで改善する」というサイト情報。 スキー大好き歯医者さんも仰っていました。 「30分程度毎日歩くこと」 「それに伴ってからだの血流も良くなっていく」 とのご説明を頂戴しました。
私としては、出来れば動きたくないという性質。 それが、災いだったのですね。 そうであってはならないと、警告を受けたと言えます。
「自律神経の乱れ」 それは、気温に合わせられなくなっていたということ。 その大本は「歩行不足」。 動いて汗をかくというその運動が冬の間に不足してしまっていたそれが、春になって気温上昇に追いつかなくなってしまったのです。
「今迄は通用していた」というそれが、この年代からいよいよ通用しなくなってきているという兆候なのかも。 「運動が出来るから」という自負は、今迄のバランスなら良かったのでしょうが、これからはその思いは脇に置いておかなければならないと思いました。 「歩いたか?」「脚を動かしたか?」を心に置くことにします。
そして、今日、内科で「頭に心臓が出来たみたいに鼓動がします」と、診察して貰ったら、「首や肩のコリはありますか?」と、先生は触診してくれました。 「硬いですね」ということで、和らげる薬を処方下さいました。
その首や肩のコリは、寝ている間の歯の食いしばりか? 今は、マウスピース装着で寝てますけど。
自分では自覚のなかったコリ。 それが悪さしていたのかも。 コリを起こす原因も血流の悪さにあるとも思います。 やはり、二足歩行の足を動かさないのが原因ですね。
サイトの情報で、何より厄介なのは、「座っている時間が長いこと」これが、多くの病原になるとのこと。 PC前に何時間でも座ってしまう私・・・自分のからだを壊しにかかってるって言える訳なのですね。
健康体でありたかったら歩きなさい
ということですね。 本来持っているからだの機能を弱くしないことを心掛けることにします。 今は、重かっためまいの改善で投薬治療中ですが、何れは薬も飲まずにしたいものです。 鍼治療も時々併せて。
空っ梅雨。 ジメジメ高温で体調崩さないようにですね。 除湿機能に頼っている今、凄く快適空間を貰えています。 いよいよクーラー大活躍となるのでしょうね。
暑い夏、体調維持で過ごせますようにです。
|