SKI 大好き人間 【佐藤智子】 の日記

からだつくり
すたじお ま〜る
ホームページ

ご一緒にからだつくりを!
BESJ公認マットピラティストレーナー
佐藤智子は猫大好き
***** 佐 藤 著 書 *****
最新著書Let's Ski スキーの(文芸社2011/01)

SINCE 2011年05月09日(月)
[PREV] [NEXT]
...... 2015年06月13日 の日記 ......
■ 6月は忙しい月?!   [ NO. 2015061301-1 ]
畑のキュウリに棚を、トマト、ナス、ピーマンにやっと添え木を整えさせました。
やっとこさ。
野菜たちはホッとしていることでしょう。
「おいおい、何時まで、ほったらかしよぉ〜・・・添え木が無いと心もとないよぉ・・・」って、言っていたかも。
絶対、文句言っていたに違いないですよね。
スマンでした。


スキーが終わると家の内外の片付けに奮闘・・・。
過去、片付けた筈なのに、モノが山の様。
過去、必要と残していたモノは、今、片付けの対象に。
いかにモノを抱えているかということになるのかも。

以前は必要と思ってとっておくのですよね・・・でも、今は。
その時、「とっておく」と、一旦、片付けてしまうと、ず〜〜〜っとそのまんまという状態です。

この年齢で家の中の何年も使わないモノを処分しないとなると、これから先に行ってより億劫になるのは間違い無しです。
6月という月は、本当に、片付けの月となっている我が家です。


何年前から、ショートカットにして、長かった頃、何時も丸めていたために、紙が引っ張られて頭のてっぺん、地肌が異様に見えてしまうようになり、思いきってのショートカットだった訳です。
洗髪後の乾かしがちょ〜〜〜楽!

そのショートカットの髪が伸び伸びになってしまい、自分カットしちゃいました!
スキバサミ利用。
何気に上手いこと行きましたが、次回となると、果たしてどうでしょう。
やればできる!


寿和温泉での「ピラティス+ストレッチング」も、常連さんが増えてくれました。
有り難いことです。

只、やはり、鼻で吸って、口で吐く。
のこの呼吸も、上半身を伴っての呼吸なのですが、中々難しそう。
連携がイマイチ。

口で吐く時、おへその辺りをしっかり脊柱へ押し込むように動きを連携するのですが、口で吐くことはするのだけど、それが疎かになっているというのがほとんど。

呼吸だけでも凄い筋トレになっているのですけど、そこに至っていないので、腹圧を強めていくためにも連携をして貰わなければと思います。

不快な感じを足の甲に感じている方が、「整形外科へ行っても「運動をして」と言われるだけで、何も改善しないのです」と、数年悩まされていたその感じが!
呼吸をしっかり行うことによって、「足が違和感ないです!」と!!!
それ以降、「家でもやっているのですけど、智子さんの「ピラティス+ストレッチング」をするのがとても待ち遠しいのです」と、一生懸命にご参加下さいます。

不快な感じがピラティスで少しでも軽減されているというのは、何より嬉しいですよね!
ご本人様も本当に大喜びです。
良かったです。


今日は、寿和温泉プールで長年子供達のスイミング「魚沼市児童水泳教師」で、コーチされている十日町からわざわざお越し下さり、御熱心に子供達のために水泳を教えていらっしゃるコーチのお手伝いです。
昨年、「夏場なら少しはお手伝い出来るかも知れません」と、今年度、魚沼市に登録して下さいました。
15:00−16:00/16:00−17:00の2時間、プールです。
私は初参加。
しっかりとコーチのお手伝いが出来るように教えて貰いながら、勤めたいと思っています。
ピラティスの会
6/27(土)
スキーセミナー with ピラティス
7/11(土)
FACE
BOOK

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: