SKI 大好き人間 【佐藤智子】 の日記

からだつくり
すたじお ま〜る
ホームページ

ご一緒にからだつくりを!
BESJ公認マットピラティストレーナー
佐藤智子は猫大好き
***** 佐 藤 著 書 *****
最新著書Let's Ski スキーの(文芸社2011/01)

SINCE 2011年05月09日(月)
[PREV] [NEXT]
...... 2015年06月05日 の日記 ......
■ 魚沼市立入広瀬小学校の「チャレンジタイム」にお邪魔しました。   [ NO. 2015060501-1 ]
今朝5時から、家の前の畑にきゅうり6、トマト5(福島県から1苗買ってきてあったのでそれも)、ナス2、ピーマン2、オクラ3、食用菊15、カモミール1苗を、よ〜やく植えました!
これから、きゅうりとトマトの棚作りです。

只、昨春、山の畑をトラクターでうなってくれた、98歳のそこに住むじ〜ちゃんが、「おいが棚作ってやるいや」と、母との話しでそうなったということです。
それもビックリ!

DSCF4936.jpg
これが福島県で買ってきたトマトの苗。


その後、9時〜11時30分迄、浅草山荘のお手伝いで行って来ました。

そして、午後から、魚沼市立入広瀬小学校の「チャレンジタイム」という15分間の活動時間帯にお邪魔をして、全校児童と職員のみなさまへ身体を動かす提供をして参りました。
12月まで5回です。

私を知っている子達は、道を歩いていると、遠くからでも「あ〜! ともこさんだあ〜!」と、大きな声で声を掛けてくれます。
今回、私を知らない子達は、新一年生かな?
他の学年は既にスキーをしていますからね。

自己紹介で「冬、みんなとスキーをしたよね・スキー学校の先生ですよ〜」と挨拶をさせて貰い、「夏のこの時期、校長先生や先生にお招きいただいて、みんなと一緒に身体を動かさせて貰うことになりました。宜しくお願いします」と、なんで私がここに居るのかを説明させて貰いました。

早速動かすのに、マットは無いのですが、ピラティス呼吸をその場で行って貰いました。
「口から息を吐きながら、へそを背骨へ押しつけるように凹ませて」と。
みんな興味津々。
出来ているとかできていないとかではなく、そんなことが一緒に出来ればOK・OK/OK!

背骨の大事さも少し論じて貰いましたが、きっと何処かへ既に抜けてったかも知れません。
それでも良しとします。

そして顔の目から始めました。
目を大きく見開いて、緩める。
目を上下左右、そしてグル〜っと回す。
鼻を摘む。
ミミの上を持ってロバの耳。
真ん中を持って象さんの耳。
耳たぶを下へ引っ張って、お金が溜まりますようにと福耳。
口を「あ」「え」「い」「お」「う」と、大きな声を出して貰い大きな口を変えて貰いました。
そんなことから、首や肩甲骨、腰、脚のストレッチング。
そこから片足バランスへと誘導し、賑やかに元気に行って貰いました。

柔軟もきつい、片足バランスはよりヨレヨレ。
って、アハハオホホでみんなグラグラ。

さて、5回、やって、少しはバランス感覚が違ってくるのかどうなのか。
それを求めに進みたいと思っていますけどね。

でもとても楽しい時間を過ごさせて貰え、私は感謝!!!
ありがとうございました。
また次回、宜しくお願いします。

そして帰り際、「是非職員対象にストレッチングをお願いします」なるアプローチを受けて、「こちらこそ是非是非、ご連絡を下さい!」と、今度は、職員様のピラティス+ストレッチングです。
容赦なく進めさせて頂きます。

DSCF4947.jpg

DSCF4943.jpg
子供達は次第に笑顔満開、元気に、しかも集中してくれ一緒に動いてくれました!


小学校が終わって、寿和温泉での「ピラティス+ストレッチング」では、女性3名+小学生女子2名の、今季、大繁盛の日となりました。
ビックリの嬉しさでした。

ピラティスは経験して貰いたいです。
呼吸を大事に考えていますので、身体への浸透は即効です。
是非、ピラティスを佐藤と一緒にご経験下さい!
身体の芯が整いますよ!!!
ピラティスの会
6/27(土)
スキーセミナー with ピラティス
7/11(土)
FACE
BOOK

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: