SKI 大好き人間 【佐藤智子】 の日記

からだつくり
すたじお ま〜る
ホームページ

ご一緒にからだつくりを!
BESJ公認マットピラティストレーナー
佐藤智子は猫大好き
***** 佐 藤 著 書 *****
最新著書Let's Ski スキーの(文芸社2011/01)

SINCE 2011年05月09日(月)
[PREV] [NEXT]
...... 2015年06月04日 の日記 ......
■ 魚沼市入広瀬公民館主催「入広瀬高齢者講座」開講式。   [ NO. 2015060401-1 ]
今日は、雨が降り、畑や田んぼの仕事は雨休みの日となりました。

そんな朝、昨日が父の一周忌となる日に、父が生前、とても懇意にして下さっていたご近所様がお参りに来て下さいました。
有り難いことでした。

しかも、その方、86歳。
今年の2月に除雪中に階段から落ちて大腿部骨折。
4月初めの頃まで入院していたのではないでしょうか!

この年代で脚の骨を折って2カ月もベッドの上だと大概が寝たきりとなるというのが普通の考え?
でも、この方、お元気に歩いています(只、膝が痛いと)し、車も運転し、田んぼにも出ているのですよ!!!
驚きの高齢者です!

きっと神様が冬の間に休ませたのだと思います。
そうじゃないと、この時期に病院のベッドの上だったのではないですかね。
休みを与えられたということでしょう。

その後、色々考えて行動をしたら・・・。
な・な・なぁ〜〜〜んと!
ゆ〜パーク薬師さんでのピラティスの会の話しがトントンと進みまして、隣接する「ヤッコム」で急きょ開催させて貰うことになりました。

・6月27日(土) 10時〜12時 ゆ〜パーク薬師 隣接 ヤッコム 和室にて
ピラティスの会 ゆ〜パーク薬師 ヤッコム

そんな午前中でした。
ゆ〜パーク薬師の支配人と話をさせて貰ったのは夕方ですが、とても好意的にお話しをして下さり感謝です。
過去は魚沼コブキャンプでお世話になり、今ではピラティスでお世話になります。
これらもご縁ですね。

時間が飛びますが、昼過ぎには、魚沼市入広瀬公民館主催「入広瀬高齢者講座」開講式。
魚沼市大平悦子市長の市政運営についての講演を頂戴しました。
そしてその後、約20分程度ですが、私が担当する「やさしい体操」。

ご高齢者のみなさまはとても御熱心で、意欲的です。

呼吸のことを少し。
肩甲骨周り。
股関節周り。
大腿部の強化。
そしてプチゲーム。
等を行わせて貰いました。

高齢者講座もマイクロバスでの移動講座が多くなって、次回のやさしい体操は11月の最終回となってしまうのです。
もう少し高齢者のみなさまに体操を提供出来るような環境を設けたいと思っている私です…が。

その後、畑に植える苗を購入。
きゅうり:6苗
トマト:4苗+福島から購入した1苗
ナス:2苗
ジャンボピーマン:2苗
食用菊:15苗
カモミール:1苗
果たして皆、元気に育ってくれるのでしょうか!
お願いします。

そして、午前中電話で「実はピラティスを行わせて貰いたく貸間を借りれればと思って電話だったのですが」とゆ〜パーク薬師支配人にお電話をした所!
「実はピラティスをしていた人が結婚で辞めたのですよ。智子さんがピラティスをやるのですか?」と、なんか、タイミングがあってしまったお互いの話しなのです。

私も急だったので、周期的に行う会についてはもう少し考えをまとめてから企画を提出して運営出来るようにしていくつもりで、暫くお待ち願いますとお願いして参りました。

とりあえずは、6月27日(土)に開催しますので、是非、ご一緒にピラティスを行いましょう!

明日は、朝起きて、買ってきた苗を植える予定です。
そして午前中は浅草山荘のお手伝いです。
そして、今年、初トライ。
魚沼市立入広瀬小学校へ訪問体操!
小学校はお昼休みに「チャレンジタイム」なる時間を全校児童と先生全体が一緒に活動する時間。
その時間帯に「何か体操を」ということで、実現することになりました。
どんな風になるのか、とても楽しみです。
12月までの間に5回行います。
ワクワクドキドキ。
ピラティスの会
6/27(土)
スキーセミナー with ピラティス
7/11(土)
FACE
BOOK

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: