SKI 大好き人間 【佐藤智子】 の日記

からだつくり
すたじお ま〜る
ホームページ

ご一緒にからだつくりを!
BESJ公認マットピラティストレーナー
佐藤智子は猫大好き
***** 佐 藤 著 書 *****
最新著書Let's Ski スキーの(文芸社2011/01)

SINCE 2011年05月09日(月)
[PREV] [NEXT]
...... 2015年05月05日 の日記 ......
■ 今日も凸凹滑り♪   [ NO. 2015050501-1 ]
昨晩の雨も上がり、陽の出る予報の今日。
朝は曇りでひんやり感のある空気。
こういう感じが今のこの頃の朝の感じなのだと思うのですが、今迄は、既にあったかい感じでした。

こうなると、「暑いの? 涼しいの?」と、いでたちが決まらない有様。
暖かくなるという予報であれ、20℃に届かないという予報の最高気温。
それって涼しい?
と、混乱した私でした。
よ〜く思い返せば、3月の頃来ていたジャケットでなくても良い気温。
だったのですが、そのジャケットを着て出た私でした・・・暑い!

なんだかんだとお申し込みを頂戴しまして、丁度良い人数で、平地で徹底して、平地での滑りを凸凹で復習。
スムーズな動きになって来ました。

「股関節の説明でこんなに変わるのか!?」と、私も驚き。

でも、この説明で閃きがあったのは、それまでの過程を経過したからとも言えるので、「やはり、近道は無いかも・・・」と、思わざるを得ません。
技術習得には近道は無いのですね。

今日はピラティス for me。
流れを全て行うのですが、呼吸を整えて、腹圧(とでも言って良いのか)をしっかり確保して、脊柱を伸ばす様に曲げて、筋肉で頑張る動きをしない様にする。
その脊柱とか、背中側の筋肉が硬いと、背中側のアーチが綺麗に整いません。
プラス、息を吐いた時に脊柱に押し付けるように圧を掛けるお腹部分もしっかり整えるということが条件。

「背中もマットに圧を加える様に」と、昨日、思いだした私です。
「そういえばそんな風な事も行っていた様な・・・」と。
それを身に付ける必要がある。

筋肉の必要以上の強さで身体を動かすのではない、身体の動き。
だからと言って筋肉を無視している訳ではない。
全ては呼吸から。

出来たら、どんな風な滑りに変身しているのだろう!!!???
来年が物凄く楽しみです!!!

明日は、魚沼大原スキー場最終日。
佐藤1日レッスンもまだ受け付けます。
来季に繋がる感覚をこの陽気なこの時期に身に付けようではないですか!
お待ち致します!
2015春の1日レッスン
2015佐藤智子
月山2日間コブレッスン
FACE
BOOK
2014−2015
佐藤智子
スキーシーズンカレンダー

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: