SKI 大好き人間 【佐藤智子】 の日記

からだつくり
すたじお ま〜る
ホームページ

ご一緒にからだつくりを!
BESJ公認マットピラティストレーナー
佐藤智子は猫大好き
***** 佐 藤 著 書 *****
最新著書Let's Ski スキーの(文芸社2011/01)

SINCE 2011年05月09日(月)
[PREV] [NEXT]
...... 2015年02月26日 の日記 ......
■ 天才と優秀の違いは?   [ NO. 2015022601-1 ]
歯を磨いたけど、お菓子を食べよう。
と口にれてしまいました。

昨日、須原スキー場でお昼はソースカツ丼。
完食。
家に帰っておやつにと、カリントウとお煎餅。
ポリポリ食べて、なんかおなかが膨らんでしまいました。

そして夜も、何時になくしっかり食べて、寝る頃、「お腹張ってる・・・」でした。
そして、朝、口の脇におできが・・・食べ過ぎ。

にも関わらず、やっぱりお菓子に手が出てしまいました。
そうならないようにと、夕食後直ぐに歯磨きをしたのですが、ダメでしたね。
また歯磨きします。

DSCF4712.jpg
お隣のお母さんがの土産!
美味しい〜♪




今日は江戸川区立下鎌田東小学校のウィンタースクール・スキー体験授業。
昨日のスキー事前講習会はスタッフ対応。
私は変わらず最後の班「J班7名」担当。

午前中に、あれよあれよという間に我が班以外の全ての班がリフト乗車!
これも凄いことだ。
私もと思ったけど、いささか行動に移れず、「午前中は滑ること+ハの字で止めること頑張って下さいね」と、子供たちに頑張って貰いました。
「お昼を食べて、午後はリフト乗車するからね」と、その気にさせて貰いました。
「え〜? リフトに乗るのぉ〜・・・?」と声が。
「乗るよ。 どうして? 高所恐怖症?」と聞くと「はい」と。
「乗らずに待ってる?」と聞くと「目、つぶっているから行く」と。

それが、最後には「リフト乗るのは嫌だけど、スキー面白い!」と、急上達!
トライスキーもサッサと外して自力で滑れるようになったのです。

みんなのバランスがとても良くて、もしかしたら、この学校の子供たち、午後からリフト乗車で3本乗ったというのは初めてかも。
しかも、スキーを外して歩かなかった!

「み〜んな、と〜っても優秀!」というと、「先生、天才と優秀の違いは何?」と尋ねてくるから、「天才は努力を努力などと思わず、当たり前にやるべきことと思ってやっているのじゃないかな? 優秀のレベルは、やはり努力は努力と思って、大変な時は「あ〜、大変」とかって思いながらも努力をしていくのだと思うよ。 その違いかも」と答えました。
(合ってるかな? 凡人が考えることだから・・・)



明日から3/1(日)迄、妙高高原池の平スキー場。
新潟大学スキー授業で行ってきます。
冬型なのよねぇ・・・。

しかも!
何れ位振りに池の平スキー場へ行くのやら!
果てさて、道、覚えているのかなぁ?
私・・・。
FACE
BOOK
佐藤智子の
レッスン/キャンプのご案内
2014−2015
佐藤智子
スキーシーズンカレンダー

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: