今週末は魚沼コブキャンプ:須原会場の予定でした。 しかし、申し込みゼロの為に先週キャンセル致しました。 そして、今日は、魚沼大原スキー場でプライベートレッスン。
猛烈な風でした・・・。 天気予報は当たっていました。 (須原スキー場のクワッドリフトが強風で運休だとか・・・キャンプキャンセルは結果オ〜ライだった!?・・・かも?)
気温はゼロとかという気温で決してマイナスの気温にはなっていないのですが、非常に寒い日でした。 先週に引き続き、週末は天気が悪いですね。 先々週から? それよりも先から? とにかく毎週末が天気の悪い日が続いています。 寒かったです・・・。
今日、お申し込み下さった方は、昨年、「Let's Ski スキーのいろは」をご購入下さった方で、初めて講習される方です。 寒い中、がんばって下さいました。
イメージが達者でしょうかね。 イイ感じですが、何分にも「本を読んでもわからない事があって」と仰る分、動きの無いイメージはOKです。 でも、それが滑りの中でのイメージだと、なかなか追いつかない様でありました。
どうしてもスキーを大腿部で回したがる。 この動き、多くの一般スキーヤーに見受ける身体の使い方で、ほとんど重心(腰)を使えない使い方でもあるのです。 これが厄介で、これを削除して、斜面に沿って動く腰、雪を押しどかせる腰にして行く訳なのですが、ここに至る為には、身体そのものがしっかり動かす事の出来る筋肉でないと中々そう言う訳には参らないので、日頃の身体造りが大事になってくると言う事になるのです。
4時間の中で全てが判るには至らず、「内足の必要性」「傾き」「重心」「上半身」「腕の構え」色々と知識を押しつけてしまいました。
「どれが先でどれが後」なんて順番はなく、出来ればそれぞれをとにかく知って、具現出来るようにして貰いたいのです。 それが欠けてもマズイのは当然の事。 スキーの勉強は、沢山行わなければならないのですよ。
「後でまた本を読んでみますが、わかりますかね」と仰っておりました。 わかる所が増えるとイイですね。
その「Let's Ski スキーのいろは」ですが、増刷した本の一部が届きました。 みなさまのお求め、宜しくお願い致します。 「Let's Ski スキーのいろはのお求め」
明日の天気はどうでしょうね。 明日は、おこちゃまのプライベートレッスンのご依頼です。 あんまり寒くなく、風や雪が強くないとイイですけど。 暖かい陽気の中でスキーがしたいです。 もう3月ですよ。 ね。
|