今日は、天気予報通り、午後から晴れるか? と思いきや、一日中雪がチラチラ降っている日となってしまいました。 寒かったです。
そんな、今日、「入広瀬ジュニアスキースクール」の最終日で、子供達27名はポールのタイムトライアル! 毎週日曜日8回行ったジュニアスキースクールなのですが、みんな逞しく上手になりました! 猛吹雪の日も、大雪の日も休まずスキーをしに来てくれました。
今日は、修了証とメダル。 そして参加賞をみんなに渡して持ち帰って貰いました。 大喜び!
4月7日(日)の「SAJジュニアスキーバッジテスト」にトライして貰いたいです。 入広瀬の子供達だけではなく、ジュニアのみなさま、スキージュニアテスト受験、如何でしょう!
そして私は、数回講習を受講下さった方の小学3年生のお嬢ちゃまのレッスンでした。 佐藤のレッスンですので、圧雪コースだけ滑るなんてスキーにはならないのですねぇ。 お嬢ちゃまがバリバリのハの字スタイルであったとしてもです。
最初の滑りはフワフワした感じのひ弱なスキーバランスでした。 でも、「踵を使って、こういう方向へ動かして」と説明をすると、しっかりその様に動きをおこなってくれました。
お父様曰く「真っ直ぐ滑るのがまだ好きで・・・」と。 真っ直ぐもOKです。 でも、今日の雪質等を考慮すると、何が何でも真っ直ぐでOKと言う訳にはならない雪質。
スキーの向きを変える「踵を横へ動かして」を行って貰って「踵を強く雪にこすりつけるんだよ」と。
そして、「何処を滑る?」で、滑るコースをお嬢ちゃまに選んで貰い、沢山滑りました。 整地されているコース。 整地された後に数センチ積もった雪の中を滑りながら、「新雪滑降」へ導きました。 ハの字のレベルから。 雪が湿り気を帯びながらもまだ軽かったので、ハの字でも平気で滑れる状況でした。
午前中は第一リフトを5本乗って、第一ゲレンデのコースを全て攻略しました。 勿論、非圧雪地帯へも突入しましたよ! 最初は「怖い」って言って、迂回路へ進んだのですが、リフトに乗車して、「ほら、こっちの斜面よりもあの凸凹している斜面の方が緩やかでしょ」と見比べさせると「ほんとだ」と。 そして、2回目からは積極的でした。
そんな午前中を過ごして、午後は、第二ゲレンデにへばりついて、新潟スキークラブのジュニアたちがAコースの脇にポールを張って、ハの字の子供達の練習をさせていたので、「私にも入らせて下さい」と、2本くぐらせて貰いました。 お嬢ちゃまは勿論初めてのポール。 「あの中滑ってみる?」と聞くと、「うん、行ってみる」と返事だったので、行わせてみました。
すると、左右上手く足を動かしてスキーの向きを変えてポールをバッチリくぐっていました。 凄く成長した感じです。 そして、それからは広い斜面に行き、新雪の中を3本。
午後も滑りまくって、麓へ降りて行った時には、凄く疲れた様でした。
でも、上達しました。 驚くほど。 お父さん、「パパより上手になるのは許さん」とかって言ってましたが、お嬢ちゃまの方が直ぐに上達するでしょう。 でも、お父様もお上手になられたと思います。
帰路、我が家へ立ち寄って○(まる)に会って行って貰いました。
お父様のバッジ検定は当日のご都合がつかずダメなようですが、お嬢ちゃま、4月7日(日)のSAJジュニアスキーバッジテスト受験されるとイイですね。
では、また、ご一緒しましょう! -----------------------------7dd14f2d30312 Content-Disposition: form-data; name="image"
http://
|