すっごい良いお天気! 3月下旬の天気だとか。
その良いお天気の中、入広瀬中学校の子供達とのスキーでした。
先回とおんなじ班を担当。 先回よりもみんな、バランスが良くなっている感じでした。 きっと、先回の午後の、「フリー時間」のそのスキーでグ〜ンと上達したのだと思います。 新雪の中にもドンドン入り込んでいましたからね。
今日は、ほんとうに良いお天気で、早い時間の頃は、雪も締まって固まっていました。 けど、あっという間に溶け溶け。
雪も引っ掛かりの良い雪に変わってきましたが、中国大陸の大気汚染の影響なのか、雪が茶色っぽいのです・・・滑らないし。 黄砂ではありません。 大気汚染物質の影響だと思います。 かなりガックリです。
でも、そんな中でも、子供達のスキーバランスは良くなってきましたよ。 説明もしっかり耳を傾けてくれ、行う努力をしてくれましたから。 かなり、彼等の身体は自由自在ですね。
何より、骨盤と股関節部の動きが良い! 多分、本人達はそれを判っている訳ではないと思うのですが、スキー上達に不可欠な動きを確実に行えたという所は凄いと思います。 アダルトの皆様は、その部分が固まってしまうのですよね・・・。
中学生のあの骨盤と股関節部の動き、固めて行って欲しくないです。 スキーだけではなく、身体を健康体維持の為にもその部分はあの動き、出来るようにして行って欲しいと、私は願う所です。
スキーは横へ押す力、日常ではあまり使っていない使う方向なので、その動きを確保するのに股関節部の可動域は絶対に確保なのです。 それが出来るのだから、中学生のみんなにはスキーをし続けて欲しいと願います。 上達する素材を確保出来ているのですからね。
がんばれ〜・ちゅうがくせ〜〜〜い!!! (佐藤は39年前の卒業生だぞ〜〜〜!!!)
 今日夕方3時 守門岳を望む
週末は「 佐藤智子の大原コブキャンプ」。
みなさまのご参加をお待ち致しております。
|