大雪警報の出た先週の降雪、そして、今日のお天気。 今日は、本当に暖かい良いお天気でした。
朝8時のスキー場レストハウスと守門岳
今日の江戸川の子供達は「本一色小学校」の6年生の子供達です。 10班の編成で、私は10班目の「J班」担当。 7人の男女の皆様。
やはり、み〜んなスキーは初めてです。 事前講習は昨日の猛吹雪の中だったそうで・・・。 薬師スキー場はさほど吹雪ではなかったのですが、さすが、大白川と言う感じです。
「ちょっとだけ上手く出来たかも」なるみなのご感想でした。 「では、今日は、みんなでリフトに乗って、上から滑れるようになりましょう」と、日差しの中スタート。
非常に暖かい日となったので、ジャケット脱いで、片足スキーで片足バランスで滑る事から、階段登行の他の足の使い方。 それを数回繰り返し、2本のスキーを装着。 真っ直ぐ滑る〜ハの字の繰返し。
1時間チョイ、麓でチョロチョロして、「よ〜し、リフトに乗ろう!」と、午前中のうちに1回リフトに乗ったのです。 しかも11時の頃。 リフト降り場から降りてくるのには確実に1時間強はかかるのを承知で、先生の了解を得て、進みました。 「急斜面はスキーを持って歩くからね」と承知して貰って、下見と言う感じです。 案の定、1時間強かかり、麓まで降りて来ました。
さすが子供達。 上手くなりました。 その一本で、勢いがついた感じです。 「せんせぇ〜い、午後もリフト乗るんですかぁ〜?」と言う声が。 「乗るよぉ〜」というと、「やったぁ〜!」 って具合。
午前中、終了時間は12時15分でした。 それからお昼を食べて、13時15分に午後開始。
早速リフト乗車。 そして、午前中、歩いた所を、「挑戦する?」と聞きながら、「歩く」と言う子と「やってみる」と言う子に分かれたのですが、子どもに任せます。
そして、少しずつ、一番最初に歩いた所も、次第に滑れるようになって、素晴らしい! 歩く距離が無くなって来たのです。 そして意欲は益々増す勢い。
「此処からあそこまで一気に行きたい!」とも。 それは私が怖いので、やめて貰いました。
午後一、やはり、1時間。 そして、15時迄、40分前に麓に降りて、先生に「15時少し回るかも知れえませんが、もう一回上がってきます」と、リフトの上から声を掛けさせて貰い、上がっちゃいました。
しか〜し! 15時10分前には麓に到着出来たのです。 それだけ、ヨチヨチだった滑りも、物凄くスムーズに変わってきて、驚きの変化です。 かなり上手く滑れた人も、ゆっくり緩やかに上達した人もみ〜んなが同じ様にリフトに乗り麓に降りてくる事が出来たのです。
満足げな顔と、行き来とした顔が、何より、私が嬉しい子供達の状態です。 「上手く言ったかなぁ?」と話しかける子も居ました。 「勿論! 最初はヨチヨチだったじゃない」というと「うん」って、ニコニコ笑顔で返してくれました。
最後、全体で集合した際、「シー・ハイル」を皆でかけあって終了しました。
そして、思いかけず、校長先生からお声を頂戴し、著書をご購入頂きました。 嬉しかったです。 ありがとうございました。 先日の長岡市立上塩小学校の校長先生からも著書ご購入頂いたのです。 有り難かったです。
守門岳
|