雪がちらついてます。 そのちらつきも次第になんだかしっかり降ってくるようになってますが・・・。
今週土曜日、この私にスキーレッスンご依頼を下さいまして、ノコノコと出掛けて参ります。 今季初滑りです。 数日前、ブーツに足を入れてみましたが、感触はGOODでした。 ので、滑られるでしょう(^_^;)
この冬から、私自身が企画するスキーレッスンは閉幕です。 なので、お声掛かったら、都合合わせて、雪上をご一緒するというスタイルに。 が、これからだと奥只見になると思うので、半日位のスキーになるのかなぁ〜・・・とかと。
67歳おばあちゃんで良ければお声かけ下さい。 流石におばあちゃんに教えて貰うってのは・・・って思う方はスルーして下さぁ〜い(そういう方・・・多いと思うけど(^^))
それでも、「智子さんと滑りたい」って仰る方が居て下さるって思うと、有り難いです。 ほんとうにありがとうございます。 こういうことが何時迄続けられるのか。 ですけど。
シーズンスキーしないでいて、スキーをしていた頃よりも、滑る時間がと〜っても大事に思えます。 滑られない分、滑られる時間はとても貴重。 なので、足元の感覚、如何かがとっても楽しみでもあります。
それに、今回ご依頼頂く方のご希望は、凸凹レーンでの滑りって思うのですが、スキーライフ、そこだけがスキーで滑る環境では無いのですよねぇ〜。 そして、速く滑る必要もなくなる。 速く真っすぐ滑る=検定や大会での滑り 長い目で人生を見ると、そう滑るだけがスキーでは無いって、何時の頃からか気付く筈。 でも、中には、速く真っすぐ滑る事がスキーになってる方も居るのかも知れませんけど。 それは人それぞれですね。
私は、凸凹滑りレーンを真っすぐ滑る事も満足できて楽しいでしょう。 と思います。 プラスαで、自然の凸凹や非圧雪地帯を、これから先のスキーライフで楽に安全に滑る滑りを身に付けられたら、年を重ねてもスキーの幅が広がってて、面白いんじゃないかなぁ〜って、思ったりする訳です。
凸凹レーンはなんか滑られるけど、自然に出来た凸凹だと全く歯が立たない・・・ってなりませんようにです。
それには、いかにゆっくり滑られるかなのですねぇ〜。 そうする為には、足裏の感覚は物凄く大事で、特に「踵」の感覚と使える意識。 これを持ってないと、あれよあれよと、自分の意思に反して早くスキーが行っちゃうんです!
ゆっくり滑られるから、速くも滑られるようになる。 ともいえるのでは。
私はもう、速く滑ろうと思ってませんけどね。
速く滑りたい技術を身に付けるには、ゆっくり滑る技術を身に付ける。 か、速く滑っている人の講義を受ける事。 でも、足元がしっかり意識出来てて使える足元を確保できていないと、速く滑るも、スキーだけが勝手に行ってしまう滑りになり兼ねませんけど・・・。
身の安全第一に滑りましょう!!!
3/3が、世の中ひな祭り(こっちでは雪多い為に4/3なのです)で、ちらし寿司と桜餅購入で、チョットだけ気分を味わいました。 桜餅、好きなんです。 ふと、「作れる?」と頭を過り、サイト検索しました。
出来ちゃうんですね! そしたら、作ろうと、スーパーで食紅買ってきました。 でも、今のスーパーには塩漬けの桜の花や葉っぱはありませんでした。 なので、Amazonにて。 友達とシェアします。
もち米も切り餅もお米もあるので、後は、どれで作ってみようかと詰めます。
この春、我が家の八重桜の桜と葉っぱ、塩漬けにしてみようかな。 そしたら、好きな時に桜餅作れますね!
そうなんです。 この冬はよく何かを作りました。 まだ続いてますけど。
そうしたこの冬、既製品のお菓子が凄く甘いと感じるようになりました。 パン生地やお菓子に、オートミールや生おから入れたりして、甘さもさほど入れないのを作って食べてたので、既製品ってこんなに甘かったんだねぇ〜でした。
そう言うのを知れたというのも手作りのお陰ですね。
今度は、パン生地をもっとフワフワにする。 ってのと、パン生地に冷凍パイシートを織り込んでみようと思ってる所です。
お菓子も、作っておくと、重宝してます。
パン作り、お菓子作りとピラティス、そして、本当に時々スキー。 という雪の時期です。
まだまだ家の周りは1m強の雪壁でありまぁ〜す。
|