今年春、前歯の治療をして、ブリッジをはめることに。 4ヶ月後の今、クリーニングで健診。
歯石のこびり付きが酷くないと、クリーニングでは余りしみないという事をその春に知った私。 11/4(火)、ドキドキの診察台でした。
少しキーンとした時もありましたが、春の久し振りにしたクリーニングに比べたら、しみなかった! 「綺麗にされてますね」とも仰って頂き、凄く気分良かったクリーニングでした。
4ヶ月位の間隔でクリーニングするのが良いとの事。 これから4ヶ月後はまだ雪の頃なので、次回は5ヶ月後にしました。 5ヶ月後もしみないように、歯磨き、頑張ります!
この日の天気が素晴らしい良いお天気! だったので、15時頃、この辺りの紅葉狩りへ。
なんだか今年は、山全体が見事な色に変化しています。 物凄く綺麗なのです。
我が家は「穴沢地区」から母のお友達「大栃山地区」を誘って、「横根地区」へ上がり、そこから続いている県道を走って「二分地区」へ。 「二分地区」は守門岳登山口があります。 その方向ともう一つ道の方向へ進みました。
どちらも初めての進入でした。
しかしながら、見事な色付きでした!
その地区から、「福山地区」へ上がり、須原スキー場脇を下って、この辺りの紅葉狩りを終えました。
須原スキー場脇を下って来て、酒造会社の「玉風味」の建物に絡んでたツタが真っ赤っ赤でした! 初めて見た。 車で10分位の近くに住んでるのに(^^;)
良ければ、須原スキー場山頂からの写真クリックで、アルバムご覧下さい。
みなさんは、スーパームーン、ご覧になりましたか? 地球に一番近い距離になると言われてるこの日のお月様。
この辺りは、薄雲が広がって、おぼろ月でした。 でも、見ることが出来て嬉しかったです。
暗くなった18時頃母連れて、お月様が見える所へ。 一番大きくなると言われてる、22時19分頃は、家の玄関先に出て見上げたら、頭の上でした。 お月様は薄雲の向こうでした。
肉眼では、お月様の回りにリングがかかっていました。 タブレットの写真はこれが目一杯。

 | 11月5日(水) スーパームーン 写真上:18時頃 東側に 写真下:22時19分過ぎ 頭の上 両時間共、薄曇りに包まれてました |
11/4から続いているお天気。 と〜っても貴重な天気で、この天気期間を逃す訳には参らず、重い腰をヨッコラショと持ち上げて、冬の準備をする事にしました。
昨日は、ケイトウ、アジサイ、シャクヤクとフヨウの枝を片付けました。 今日は、ツツジの木を冬囲いする前の準備で、枝を丸めました。 後から、添え木で囲います。
他、囲うことの出来ない数本の木の枝を切りました。
そして、数部屋の網戸を外して、洗い、この天気で水気を抜いて、春迄部屋にしまうように。
明日明後日も、数カ所片付け無くてはならない所が。 畑も、まだ、サヤエンドウが採れるので片付けに至りません。 サヤエンドウ、凄い! 有り難く頂いております。 菊も!

 | 冬に備えて下準備 池の淵のツツジの木と 道路に沿った石垣のツツジの木 冬囲いします 添え木は後日
網戸も一部外して洗って 春迄しまっときます |
秋はホントに色々の木々花が賑やかな色になりますよね。 冬のグレーの世界の前の楽しみです。
我が家のドウダンツツジも色付きました。 真っ赤っ赤って感じじゃないのですよね〜。 これからなのかな?
菊は、お店で目に付いた鉢です。 割安になっていたので買ってきました! 来年も今の様に見事に咲いて貰いたいです。



| 我が家のドウダンツツジ ようやく色付きました
菊が綺麗だったので 買いました 割引商品ですよ! |
我が家から車でほんに数分走った所で色付いていた紅葉。 もう終わり加減ですが、見事です。 綺麗。
 | | 紅葉 |
ついでに 「からだつくり すたじお ま〜る」の看板。 かれこれ···10年! 2015年11月21日スタート
10年間さらしてるので、色あせてしまいました。

| 玄関壁に 「からだつくり すたじお ま〜る」 |
ツツジの木の冬囲い準備中、チョウチョが絡んでました。
 | | 蝶々 |
|