大阪に住む86歳の叔母。 昨秋、御主人と死別して一人暮らしをしています。
数カ月間は気持ちが沈んでしまい、私達も心配でした。 少し経ってから「入広瀬へ来てみたらどう?」と提案をしました。 少しでも気分が上向きになるようにと声をかけていたのです。 「春になったら入広瀬へ行きたい」という気持ちになってくれて、安堵していました。
また、足腰弱っているので歩くようにしているという電話も貰うようになり、凄いと思っていました。
運動が得意の叔母でしたので、自分の足腰の弱りは実感していて、このままでは大変と思っていたようです。 なので、自分のからだのことをよく知っていると言えるのかも。
表に出て、足腰を強くするために歩くことから初めて、次第に表に出ている時間も長くなってきたようです。
そして、つい最近の電話ではかなり驚かされました。 「入広瀬に行くのを先延ばししても良い?」という言い出しでした。 構わないけどと返事をすると、その為の理由を教えてくれたのです。
「お父さんをもう少し大阪の自宅で供養したい」ということ。 「足腰鍛えるために歩いてて、最近では少し高台にある神社へお参りに行っているの」と。
その高台の石段も百数段とかと。 早い頃は「階段の上り下りも大変」って言っていた叔母が、何時の間にか百段もあるような石段を上り下りするようになったのですから! ビックリです。
しかし! それよりも何よりも驚かされたのは! 「太極拳を始める」ということでした!!!
86歳の手習いが太極拳!!!
お参りに行くようになった神社の境内で、太極拳をしていたようなのです。 それも割と頻繁に行っているようなのです。 そして、叔母は興味があったのでしょうね。 教えている方とお話しできて、「足腰を鍛えるには良いですよ」というようなことを教えて貰い、習うことにしたとのこと!!!
沈み込んでいた叔母が、自力で楽しみを見出して、世界を広げたのです。 凄いと思いました。 そして、86歳で学ぶことが出来るというのは凄い事ですし、尊敬です。
入広瀬で住むことも凄く楽しみにしていた叔母が、「太極拳を覚えてから入広瀬へ行ってもよい?」って先延ばしにしたのですから、かなりスイッチが入ったのでしょうね。 電話で「ワクワクしているのでしょ?」って聞くと、「そうなのよ!」って元気な声で答えてくれました。 よっぽど嬉しいことなのだなと思いました。
「太極拳を覚えてきてから入広瀬へ来て、そして、私に教えて下さいね」とお願いしました。
私も若い頃太極拳に興味を抱き、本を買ったのですが、チンプンカンプンでした(^^;) その本もどこへ行ったのやら・・・。 教えて貰いたいです。
太極拳のゆっくりとした動き、深い呼吸と合わせた動きはからだに最高なのだと聞いています。 太極拳、カッコ良いですよねぇ。 武道はカッコいい(♡w♡)
「86歳叔母の手習いが太極拳」って、毎朝聴いている、NHKラジオマイあさへ投稿したのです。 それを今日29(水)7時前に読んで貰えました! 下記は聴き逃し配信のURLです。 13分〜流れますので、ご興味ある方はお聴き下さい。
NHKラジオ マイあさ 聴き逃し配信 ↑クリックしてお聴き下さい↑
私も86歳叔母から太極拳を教えて貰えるのを首を長くして楽しみにしています!
|