SKI 大好き人間 【佐藤智子】 の日記

からだつくり
すたじお ま〜る
ホームページ

ご一緒にからだつくりを!
BESJ公認マットピラティストレーナー
佐藤智子は猫大好き
***** 佐 藤 著 書 *****
最新著書Let's Ski スキーの(文芸社2011/01)

SINCE 2011年05月09日(月)
[PREV] [NEXT]
...... 2020年12月25日 の日記 ......
■ フッ素の入っていないワックス掛けました!   [ NO. 2020122501-1 ]
12月24日 クリスマスイヴ

今年、新型コロナウィルスによって、それまでの生活が続けられない状態に。
思ってもみなかった、ピラティスをリモートで行うということ。
Zoom利用で、ピラティスを御行う今年になりました。
しかし!
この山里では、そのピラティスの方がみなさまに喜ばれた!!!???

回を予定する毎にご参加下さった方がいらっしゃいます。
とても多くの回数をこなすようになり、からだのバランスも少し違ってきているとのこと。
その方もスキーをされます。

何より、ブーツを履いて雪上でスキーをつけて立ったその感じが、今までにない感触だったとのこと。
今迄だと、滑り始めも、「何処何処???」と、自分の収まる位置を探り探りの滑り始めのようだったのです。
でも、何となく、あれ?と思う感じで、ス〜ッとバランスが収まったのだとか!
それは、明らかにピラティス効果ですね!

凄いです。
私自身も相当、からだの感じが変わってきています。
当初(今もチョイ苦手)、「なんでみんなできるの!!!???」だった、

【ロールアップ】!
背骨から何となく巻き上げて来るのを感じられるようになりました!
これは自分を褒めますよ〜!
凄いですよ。
腹筋で起き上がってくるのではなく、お腹周りと背骨を使いながら、ロールケーキが丸まっているように、からだを巻き上げる!!!

【ネックプル】!
非常に手強いです。
でも、優しくして行うように、背中にはエクササイズボールを置いたり、頭の後ろにかけた手を、これ以上起き上がれない所を感じて、そこからはゆっくり手を前へ差し出しながら背中を丸めていく感じを味わっていくようにします。
それなら、少しずつ、からだが覚えてきますね。

【ティーザー】!
これも当初は「なんで手足同時にV字迄あげられるの!!!???」
でした。
でも、何時の間にか出来るようになってました(笑)
その要因は、【Cカーヴ】!
これを徹底です!

これら、一つの目標としても良い気がします。

でも、【ハンドレッド】を行うと、みんな、ヒーヒー、ハーハー・・・。

やっぱ弱い。
【ハンドレッド】も【シングルレッグストレッチ】【ダブルレッグストレッチ】【クリスクロス】等を平気で行えるように私も提供頑張ります!


スーパー原信小出店の出入り口外で、ばったりサンタさんに遭遇!!!
少し長話をしました(笑)

そしてサンタさん突然に!
「智子さん、マドレーヌ食べます?」と。
「私の手作りなんですけど」と!

「え!?私にですか???!!!」と、突然の申し出にびっくり!
しかも綺麗な箱に入っているではないですか!?
「何方かへお渡しの筈だったのでは?」と尋ねると「誰かに渡すのであれば、智子さんに聞いたりしませんよ」と。

それにしても、突然のプレゼントにビックリした私でした。

そしてもう一つは、別のサンタさんから猫グッズ!!!

先日、長年愛用の湯呑みがパッカ〜ン!と綺麗に割れましたと言うお話しました。
シニアリフトシーズン券No.1
物凄く久し振りに大平成年さんにお会いしたこと!
それの兆候だったのか!?
と。

でも、まだ続いていたのですね。
サンタさんが、例年になく私にお届け物をして下さいました。
有り難くて、感謝・感謝・感謝です!!!

201224_2.jpg
スーパー原信小出店前で遭遇したサンタさんより

201224_1.jpg
猫好きなサンタさんより
あったかマスクです(=^x^=)///


201224_3.jpg
我家のクリスマスイヴ
可愛いお寿司♡



そして、クリスマスの今日、スキーにワックス掛けしました。
それは、フッ素の入っていないポリエチレンホットワックス!
みなさまご存じでした?

角皆優人氏より、【スキー・Zoom・Zoom】の電子著書出版ご協力のお話を頂戴しなかったら今でもフッ素入りのワックスをかけ続けていた私でしょう。

511IP3FaemL_202012251404264a6.jpg
Amazon Kindle版です
みなさまご購入下さい!!!


そこで知り合った沖浦克治氏。
75歳でパワーリフティングの世界記録保持者!
世界チャンピオンですよ!!!
そして、TEAM RESCUEの代表。

201224.jpg
その沖浦氏が、作ったワックスです。



それを、11月、スクワットを習いに行った時に「佐藤ならどのワックスが良いですか?」と、尋ねて購入してきたのです。
そして、今日、滑走面へアイロンがけしました!

驚きですよ!
パウダーです。

しかも160℃のアイロン温度で滑走面に直に塗り付けます。
【無双】です。
沖浦氏曰く「ペーパーは良くないです」と!
今迄が何だったのだろう・・・です。

高校時代、固形燃料を燃やしたコテで、ワックス掛けをして、滑走面を焼いてしまった私にとっては、ペーパー無しの160℃は、恐る恐るでした。
でも、あら不思議。
ポリエチレンだから?
(ポリエチレンという素材を詳しく知っている訳ではありませんが(笑))
塗り付けることが出来ました!

そして、スクレーパーで平らに剥いで、ブラシかけ。
フッ素ではないので、少し呼吸も安心?

実は大会出場しなくなって以降、ワックス掛けも剥ぎ取るそのカスが気になって、ワックスは剥ぐことをしませんでした。
なので、ペーパーで薄くワックスをかけていたのです。
そのまま滑る!
それでも滑ったので私にはOKでした。

そして、パウダーの【ZERO】を生がけ。
そして、エッジに【侍】をかける!

これで、数週間はバッチリとのことです。
ズボラなこの私に神様のようなワックスです!!!
しかも【ZERO】は、滑る前に生塗りでOKということなので、素晴らしい!!!

まだ滑っていませんが、相当滑るらしいです!
滑りが良くなるということは、私にとって危険かも(笑)

しかも、湿った雪、春先の雪に、このワックスは物凄い威力を発揮するということで、新潟県の雪には最適ではないでしょうか!!!

201225.jpg
キラキラ・艶々な滑走面に(笑)




FISも来季にはフッ素入りワックスの使用を禁止するような話も出ています。
「フッ素入りワックス使用禁止」で検索すると色々出てます。

そのFISに従い、SAJも、そして(公益財団法人)新潟県スキー連盟も文章を出しています。
SAJ:http://www.ski-japan.or.jp/game/35860/
NSA:https://nsa.jpn.com/sportsoffice/13121
興味ある記事もありました。
https://kiroro-pokkuru.com/archives/998/


2020−2021
スキーシーズン

さとうともこスキージョイ教室

スキーレッスン


どうぞ宜しくお願いいたします

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: