Ski & Pilates & 猫 大好き 【佐藤智子】ブログ

からだつくり
すたじお ま〜る
ホームページ

BESJ公認マットピラティストレーナー
猫大好き(-^^-)
***** 佐 藤 著 書 *****
最新著書Let's Ski スキーの(文芸社2011/01)

SINCE 2011年05月09日(月)
[PREV] [NEXT]
...... 2020年03月24日 の日記 ......
■ NEW SKI !!!   [ NO. 2020032401-1 ]
3/20(金・祝)、21(土)と、さとうともこスキージョイ教室スキーの1日スキーレッスンでした。
お一人様のお申し込みで、プライベートレッスン状態でした。

20(金・祝)の天気予報と麓では、雨降りであったのです。
「カッパ、ゴム手か…」の覚悟で奥只見丸山スキー場へ上がりました。
しかも、呑気に、「フキノトウが出ていたら採って来よう」等と。

ら!!!
雪降りでした!
しかも次第に風も強くなって吹雪・・・真冬でもこんな降り方なかったのに!
というくらい寒い日となりました。

200320.jpg
帰り際にダムを撮りました。
寒い日でした…。

フキノトウどころではなく
まだまだ土は雪の下でした!



そして翌日はお天道様が顔を出すお天気に!

200321.jpg
山頂からダムを望みました。
春スキー日和の日でした!



この時期の降雪後のお天気は、非常に厄介な雪質と変化してしまうのですよねぇ…。
滑らない!
滑走面にへばりつく雪!!!
危ないのです。
スキーはやっぱり滑る方が安全です。

でも、我らは、徹底して山頂コースで基本練習していました。
山回り!
山回りってご存じですか?

カービングスキー出現で世の中カーブさせることにうつつを抜かし始めたら、「山回り」が消滅してしまったではないですか!
私的には絶対に認知できない状況でした。

直滑降
斜滑降
横滑り
山回り

これらを知らずしてスキー技術の構築など考えられない訳です。
でも「山回り」がなくなった時期があったのです!

代償が「谷回り」だけだったかな???
よくわかりません。

その方も、何となくスキーってこんな感じで滑れば滑られる的な滑りでしたので、多分、山回りを徹底したのは初めてだと思います。

そんな基礎技術の徹底で、山頂コースにへばり付いていた訳ですが、山頂は快適滑走でした。
しかし、そこから下山の雪質の非常に困ったこと!

今日3/24(火)も奥只見丸山スキー場は積雪となったと思います。
もし明日お天道様が顔を出したとすると!
またまた滑らない雪となっていることでしょう!

こういう中でどうやって滑らせるか!
これも技術なのですけど、あまりにも滑らない雪質は要注意です。


私のスキーレッスンも今季4日目!
という恐ろしさ!!!

なので、11月に購入していたニュースキー、3/20が初出動となった訳です。

スキーは、スキーチューンナップ エキップさんに何時もお世話になっているので、このスキーもお世話になりました。
昨年迄使用していた4FRNT SKISと同じ数値の位置にバインディングを取り付けて貰っています。

そして、初卸で、何となく、何となく違和感を感じました。
悪くはないのですが、此処じゃないかも知れないというような感じなのです。

スキー幅も少し狭いので、やはり感じ方も変わるのだろうとも思いますが、試乗した時のあの感じが少し弱い気がしたのです。
雪質のせいもあるとも言えますし。

2日間滑ってみて、「バインディングを前に出して貰おう」という結論に至りました。

そして、月曜日、エキップさんからバインディングを1.5p前に移して貰いました。
多分これで快適感増すと思います!

200323.jpg
エキップさんからバインディングを1.5p前に移して貰いました。
きっと良い!!!
と思っています!



フリー系スキーは、その人の感じ方によってスキーセンターが違うような気がします。
私の%は、スキー全長に対して48%になりました。
4FRNT SKISの時は47%位だったかどうだったか…って感じ。

次回スキーは4/4(土)、5(日):1日レッスン
6(月)、7(火):プライベートレッスン
4日間とも奥只見丸山スキー場です。

まだまだ楽しめる奥只見丸山スキー場!

さとうともこスキージョイ教室 スキーレッスン
ご参加をお待ちいたしております!!!

月山スキーキャンプ

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: