SKI 大好き人間 【佐藤智子】 の日記

nikki.jpg
さとうともこのホームページ


からだつくり
すたじお ま〜る
ホームページ

ご一緒にからだつくりを!
BESJ公認マットピラティストレーナー

佐藤智子は猫大好き
スキーバカ

入広瀬スキークラブ
入広瀬SCスキー学校 校長
***** 佐 藤 著 書 *****
最新著書Let's Ski スキーの(文芸社2011/01)

SINCE 2011年05月09日(月)


更新お知らせ設定サイト



[PREV] [NEXT]
...... 2019年07月27日 の日記 ......
■ お久し振りですm(_ _)m   [ NO. 2019072701-1 ]
直近から過去へ巡って書きます。
ご興味ありましたらご覧下さい。

昨日の郵便で届きました!
トランポフィットネスアドバイザー認定証です!

20190705.jpg
トランポフィットネスアドバイザー認定証


私自身最近怠けてますが、トランポリンは本当に良いです!
家に置けるミニトランポリンでからだの機能にエッセンスを注ぐことが出来るのです。
と言うより、日常生活の中で縦の動きが少ないですよね。
からだはどうも縦の動きが一番良いとのこと。

なので、スキップとか縄跳び、良いらしいのです。
でも、それよりも良いと言われているのがトランポリンなのです!
是非取り入れて健康体維持されて下さい!!!


新潟市と三条市でピラティス開催です。
ご参加頂ける方はお友達もお誘いして是非お越し下さい!
初めての方は必見(体験大事)です!!!

からだが動く今の時にピラティスを是非取り入れて、自身でセルフケアが可能にしておくことが老化の速度を緩められると思います。

190831-niigata.png 三条市でピラティス0901
新潟市でピラティス          三条市でピラティス




梅雨が明けていきなり暑くなり、起床後に30分歩き始めました。
あまり良いとは言えない早朝の運動。
でも走る訳では無いのでと言い聞かせつつ、夏場の何時もの行動です。

というか、日の出が早いと明るさに目が覚めてしまいます。
それも年を重ねた現象かと思いますし...。

たまたまネットで見かけたストレッチ。
肩幅くらいに両足元を開いて立ち、両腕を万歳して手先を少し広げて、お腹周りを伸ばしながら顔は天井を見て、その状態で60秒ストレッチ。
というストレッチ。

しかし!
そんな長い時間できない!
と言う自分を発見!!!

これはマズいと感じ、行うようにしています。
確かに日常は常に重力方向へ筋肉は落ちっぱなしです。
伸ばすよう、心がけましょう!



TVで「冷凍王子お勧めの色々」をたまたま観ることが出来、「きのこを1日冷凍してきのこご飯」と「小松菜を食べやすい大きさに切って冷凍して麺つゆを入れておひたしに」をやってみました。
良いです!

冷凍すると栄養が凝縮のようです。
また細胞が壊れるので、良いらしい(・・・スミマセンよくわかってません)

でも、甥っ子の嫁さんは「私、きのこ大好きで、冷凍して使ってますよ!」だそうで、これまた凄いでした。

190726.jpg
しめじ・舞茸・えのき
これらを混ぜてフリージングバッグに
空気を抜いて冷凍室へ!

ごはんを焚く時にそのまま入れて
味付けして後は炊飯器にお任せ(^^)




Facebookで「とうもろこし1000本!」ってUPしたのを見て、ビックリと同時に、食べたいと思い「何処で求められますか?」と記載。
そしたら!
我が家に届きました!!!

白い実で生でも食べられるのだとか。
でも、皮ごとレンジでチンして甘さ倍増させて食べました(^^)///

大変ご馳走様でした!!!

190725.jpg
甘い甘い、とうもろこし!




すたじお ま〜るをご利用のご近所の80歳代ご婦人様。
「智子さん、マタタビ食べる?」と、塩漬けのマタタビをご持参下さいました。

実はあまり得意ではありませんでした。

でも、ご婦人の作った塩漬けのマタタビはとても美味しい!
小粒だからよいのか?
凄く良いのです。
ご飯が進みました。

暑い中大工さんが作業して下さり、作業後、バニラアイスクリームにマタタビを食べて貰いました。
甘いアイスクリームにしょっぱいマタタビのコラボ、GOOD!!!
試して下さい。

190718_1.jpg
あっつい夏には
≪マタタビ≫
が良いらしい!

有り難く、感謝・感謝です!!!




5月終わりか6月に入ってからだったのか、新聞チラシに「エアコンのプロ掃除」というのが入っていて、HPをチェックして問い合わせをしたのです。

そしたら、「一応、下見をさせて貰います」と言うことで、下見にお越し下さいました。
そしてチェックの結果、「掃除はしなくても綺麗ですよ」という診断!
ビックリ!
でも良かった。

また、下見も、エアコンに掃除機能備え付けなのかどうなのかでも、分解しての掃除で手間暇の掛かりが違って来るとのこと。
白物電器は、色々な機能を持たせない方が、後々のプロ掃除の時に格安でお願いできるということのようです。

確かに、歳を重ねて「掃除機能がついてますので何カ月に一回掃除して下さい」って言ったって、出来る訳じゃないですよね。
出来ない!
ならば、いろんな機能付かない白物にした方が良いと言えるのではないでしょうか。

人は皆歳を重ねる生き物なのですから・・・。

暑い夏のエアコン稼働頻度が長い時間になると、外気とエアコン内の温度差がカビ発生の原因となってしまうとのこと。
掃除をお願いしたエアコンは、使う時間が極めて短く、そういう状況にならずにカビ発生が無いとのこと。

エアコンは良しとして、でも、HP見た時に「洗濯機も掃除してくれるんだ」と知って、エアコン掃除無しの代わりに洗濯機の掃除をお願いしました。

洗濯機も乾燥機付き洗濯機の掃除は遠慮しているのだそうです。
我が家はそれ無しだったので綺麗に掃除をして貰いました!
これまたビックリ!!!

この洗濯機にして何年経っているのだろう・・・記憶に無いです。

190718.jpg
ピカピカになりました!
気持ち良くて
凄く嬉しいです。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: