SKI 大好き人間 【佐藤智子】 の日記

nikki.jpg
さとうともこのホームページ


からだつくり
すたじお ま〜る
ホームページ

ご一緒にからだつくりを!
BESJ公認マットピラティストレーナー

佐藤智子は猫大好き
スキーバカ

入広瀬スキークラブ
入広瀬SCスキー学校 校長
***** 佐 藤 著 書 *****
最新著書Let's Ski スキーの(文芸社2011/01)

SINCE 2011年05月09日(月)


更新お知らせ設定サイト



[PREV] [NEXT]
...... 2019年07月15日 の日記 ......
■ 三条市でピラティス2回目開催!   [ NO. 2019071501-1 ]
先月から、有り難いピラティスのご依頼を頂戴して、三条市で今月2回目の開催!

我が家からR252-R290-R289-R403を走って、三条市井栗公民館迄1時間あれば辿り着く所です。
でも1時間だとしっかり走らないといけない感じですが。

「三連休の中日で、既にご予定がある人の方が多いのでは…」と、いささか心配な集客でした。
が!
お集まり頂きました!!!
ありがとうございました。
佐藤、感謝感激です!

弓道部10代中学生、とても久し振りの体操と言うご婦人様、スキーヤーの人達と、ご参加の方々は様々。
そして、ピラティス初めてと仰る方ばかりでした。

なので【深い呼吸】を意識して行うようにして貰いました。
当然ながら、その呼吸に合わせてからだを動かしますので、動かす部位もしっかり意識しながら動かして貰いました。

≪Eve's Letterより抜粋≫
覚えておいてください。
カラダは動くモノです。
すべての部分、内側そして外側は動くためにデザインされています。
動きが抑制されたり、止まったりもしくは違う方向に動いたりすれば、たちまち問題が起きます。
筋肉はとてもはやく劣化します。
私達は少なくとも自分の車くらいに自分のカラダをいたわるべきです。
そう思いませんか?
私達が扱っている人間のカラダは本当に複雑で精密な器械です。
扱うのは非常に難しいです。
そしてそうは見えませんが、最も貴重で大切なモノです。
少しの時間と深い愛情を自分のカラダに与えてあげてください。

≪※※※≫

私にはとても興味深いお考えだと思え、共感できます。

自分達のからだは、放置しておけばあれよあれよという間に他人のからだのように融通が利かなくなっていきます。
でも!
何とかしたいという気持ちで、からだに目を向けて動かす所を意識配分しながら動かすようにしたら!
そのからだは自身のからだになることでしょう。

多くの人が、私もそうですが、痛くなって、「さあ大変だ!」ということになります。
でも、その「さあ、大変だ!」は、辿って来た過去の産物なのです。
「からだに何をしてきたか」によって、「今」に繋がっているのですから。

からだに目を向けるということが一番大事になってきます。
背中を意識しながら動かしていますか?
ゆっくりとした呼吸で肋骨を動かしていますか?

普段の生活ではほとんどが無意識でからだをそのまま使っているのが現実です。

手遅れにならないうちに!
日常生活が不都合なく営まれている、今のうちに!
ピラティスを取り入れていくことです。

経験した者のみが、からだの内部で眠ってしまった色々を目覚めさせることが出来るのですから。

ピラティスを取り入れて、本来持っているからだの機能を機能化させますか?
それとも放置しておきますか?

190714.jpg
多くの方にピラティスをご経験頂き、佐藤は感謝感激です!

ほとんどの方がピラティス初めて。
にも関わらず、この胸の開き、とても良いではないですか❗
「うっ...きっつい」と、からだの縮み実感👍

でもでも、ゆったりとした呼吸と動きで、縮こまってるからだ、
伸ばしたと思いますよ〜🎵


190714_1.jpg
何時も公民館を借りて頂き、ご参加者を集めて下さる美紀さんから
ご褒美の≪焼きトウモロコシ≫を頂戴しました!

凄く甘くて美味しかったです!

我が家でも作っていたのですが
取れる頃にカラスの餌となってしまい(泣)
作るのを断念しているのです。

久し振りに
畑から採ったばかりとおんなじ美味しさ
味わいました!

ご馳走様でしたm(_ _)m


次回、三条市でのピラティスは
9月8日(日)14:00−15:30
三条市井栗公民館でです(^O^)///

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: