SKI 大好き人間 【佐藤智子】 の日記

nikki.jpg
さとうともこのホームページ


からだつくり
すたじお ま〜る
ホームページ

ご一緒にからだつくりを!
BESJ公認マットピラティストレーナー

佐藤智子はスキーバカ
猫大好き

入広瀬スキークラブ
(公財)新潟県スキー連盟公認
入広瀬SCスキー学校


ホームゲレンデ
NPO法人 入広瀬元気クラブ
魚沼大原スキー場


***** 佐 藤 著 書 *****
最新著書Let's Ski スキーの(文芸社2011/01)

SINCE 2011年05月09日(月)


更新お知らせ設定サイト



[PREV] [NEXT]
...... 2018年07月12日 の日記 ......
■ 入広瀬の小学生と共に!   [ NO. 2018071201-1 ]
今年度も、魚沼市立入広瀬小学校様よりお声をおかけ頂き、小学校の【チャレンジタイム】時間にお邪魔させて頂きました。

13:35〜13:50の15分間。
全校でからだを動かす時間。
と言うことで児童と先生が一緒になって過ごす時間。

数年前からこの時間を利用してストレッチングを担当させて頂くようになりました。
そして、3〜4年前からでしょうか、2回に分けて「ラジオ体操を正確に行う」ということで、年度最初回と2回目は、第一と第二を行うようになりました。

音楽を耳にすれば誰でも経験しているラジオ体操。
でも、小学生のこの時期に正確なラジオ体操を教わったことはありません。
僭越ながら、私がそれを行わせて貰っています。

「腕は肩先から動かす・伸ばす」
「背中を曲げないように上半身を動かす」
「ビシッとカッコよく動く」
「グニャグニャしない」

等と、約束事を決めさせて貰い、馴染みの曲に合わせて動いて貰います。
出来る出来ないは評価しません。
やろうという意思が見えるので、素晴らしいと思います。

大人になって、「そういえば、こう言われたっけ」と、思い出して貰えたら。
そして、しっかり伸ばしながらラジオ体操が出来るようになってくれたなら。
と思います。

とかく、放置してしまうと、何処も伸びのない、只腕を動かしているだけのラジオ体操に成り兼ねません。
しかも、大人になるにつれ、肩回り、腰回り、股関節や膝関節回りが固まってしなやかさが失われて参ります。
それが見え見えなので、ならば、柔軟な子供の時に、正確なラジオ体操を知って貰えたら先々、からだに有益な体操になると思えます。

こども達の、体操を行うのに注意して行うべきポイント、押さえて行って貰いたい。
そしてカッコよくビシッと決めて貰いたい。
小人数となった小学生だけど、この子達が、素敵なラジオ体操を行えたらそれだけで凄い演技になりますからね!
腕を伸ばす、胸を伸ばす。
肘や膝が曲がるような動きを少なくするためにも、ラジオ体操の正確な動きをこの時期に知って貰えたら凄いと思っています!

皆様はラジオ体操を正確に行っていますか?
TVで行うラジオ体操を観ると、やはり凄いです。
行ってみて下さい。
動きが厳しいと感じる動きがあるかも!

続けて行うことで、からだが厳しいと感じた動きもスムーズになる筈です。
チリも積もれば山となる!
コツコツコツコツです!

長い時間動かす事をトレーニングと感じていた私でもあります。
でも、10分とか15分で十分トレーニングになると感じ始めています。

そう感じて始めた夜の水泳15分以内。
これが極めて快適なのです!
一日の終わりに股関節から動かすバタ足でからだをリリースするのですから、最高の運動!
これを日々続けられたら、どんなにバランス良いからだになることか!
疲れない運動。
しかも一日の終わりでからだを癒す運動。
しかもしかも!
この暑い時期に水に入ってからだ自体も少し冷やせるというのも翌日に疲れを残さないというのに繋がっています。

10分でも15分でも、その時間を集中してからだを動かす。
この時間を一日の中で持ちたいものです。
一年続けられたら!
凄い蓄積となります!!!

只、私の場合は「三日坊主」が怖いですけど(笑)

180712.jpg
魚沼市立 入広瀬小学校
【チャレンジタイム】
今日はラジオ体操第一!
しっかり腕を肩先から動かして伸ばして!

「あ〜! お久し振りです!!!」
と、こども達に声を掛けられ、凄く嬉しかったです!!!
ありがと〜!!!

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: