Ski & Pilates & 猫 大好き 【佐藤智子】ブログ

からだつくり
すたじお ま〜る
ホームページ

BESJ公認マットピラティストレーナー
猫大好き(-^^-)
***** 佐 藤 著 書 *****
最新著書Let's Ski スキーの(文芸社2011/01)

SINCE 2011年05月09日(月)
[PREV] [NEXT]
...... 2018年04月03日 の日記 ......
■ スーパー小学校卒業スキーヤー!   [ NO. 2018040301-1 ]
週末は大会役員でした。
3/31(土):大原CUP 回転競技会
4/ 1(日):SAJ B級大会 大原スプリングユース大会
両日共にセクレタリ―とマイク前にアナウンス。

ドタバタ劇となった私でした。
準備万端に全てを整えたかと思いきや!
抜けてるカ所がぽつりぽつりと・・・。

それでも周りの皆様に助けられて、なんとかという具合に。

大会役員、中々慣れない私です。
学習能力低いかも・・・参ります。

ということで4/1の夜の就寝時間は!
今時のこどもも寝ないだろうという八時!!!
良い子は寝ましょ!

180401.jpg
大会役員の皆様
ご協力大変にありがとうございました!
第7回大原スプリングユース大会表彰状
24名の精鋭たちがこの賞状を手にしました!
おめでとうございます



4/2(月)はスキー場お休みの日でした。
ということで私は再びのWISTERIAへ自分トレーニング!
自分だけの中で繰り返していると、偏る提供になり動きが曖昧なムーブメントになりがち。
ということで、再勉強ということで今年はWISTERIAへ足を運ぶことにしたのです。
やはり勉強になります。

同じ繰り返し、同じ内容の提供をしていても、人が変われば与え方も違う訳です。
それらを盗みにいそいそと出かけているという所です。

学ばなければなりません!
人生何時も学びの時間!!!
ですね。

180402.jpg
また今度も宜しくお願いします!




今日からスキー場も平常営業。

佐藤レッスンにはお一人様千葉県からお越しの男性がお入り下さいました。
2回目。
1回目のレッスンは初レッスン。
そこで私は「スクワットして下さいね」と伝えさせて貰いました。

そしてその方はそれ以降スクワットを毎日行うことをしたということです。
それで変わったことは、「智子さんレッスンの一回目は腰が痛かったのですが、今回は痛くないです!」と。
当然私のスキーバランス提供は、骨盤前傾で、上半身を前倒しすることではないので、この骨盤前傾き腰の痛みに繋がると言えるでしょう。
腰痛というよりも、おケツ筋の低下により、伸びしろが無い。
またそれに伴い大腿部の裏側のハムストリングの筋力低下と伸びしろがなくなること。
またそれらの低下に伴い、腰回りの筋肉も縮んでしまい、滑るために必要な骨盤前傾を維持できないということに。
それらのからだの不具合により、骨盤前傾で腰辺りが痛くなるということに繋がる訳です。

でも、今回はそれが無いということはそれだけ行った成果がからだに現れたと言えるわけです。
それは凄いです。
継続して貰いたいです。

そして、今日のスキーは4時間レッスンでした。
終わってから、寿和温泉でピラティスにご参加して頂きました。
からだが解れたと思います。


そんな今日、スキー場へ行くと、「2日に帰る」と言っていた、3/27(火)にスキー初めてで一般スキーレッスンに入った、小学校卒業した男の子。
独りでおじいちゃんおばあちゃんの所に春休みで泊まりに来ていて、スキーをしたいと。

2日目にはレッスン始まるまでは、見ず知らずの男の子と一緒にレッスンをして、あっという間にスキー仲間になってしまうという、こどもならではの不思議な関係を築き、3日目には二人の仲で「明日は一緒にスキーをしよう!」という約束が成立して、翌日には二人リフトに乗っては滑るという只その繰り返しをひたすら行っていたスーパーな小学卒業生と小学生。

朝、再びスキー場に来たではないですか!
「2日に帰ったのでは?」と尋ねると、「4日に帰ることにしたのです」と。
どうも3/31(土)〜4/2(月)の3日間は大会開催とスキー場休みでスキーが出来なかった3日間となり、やはりスキーがしたくて泊りを伸ばしたとのこと。

そして、今日は一人で黙々と滑っていました。
「パラレルターンを習いたい」という気持ちが膨らんでいたようですが、今のレベルで立派なパラレル操作になっているので、実質5日間で、魚沼大原スキー場のあらゆる斜面を自分で自由に選んで滑られるということは凄い成長です。

顔も日に焼けて黒くなり逞しさ倍増です!

凄く楽しい春休みの貴重な時間を過ごせたのだと、彼のスキーを見ていて感じた私です。
これからも初めての色々にちゃんと向き合って一つずつクリアして行けたら、今のスキーのように成長は求められると思います。
またスキーに来て貰いたいです。

写真撮るべきだったけど、撮れなくて残念でした。

明日も佐藤レッスンにお入りの千葉の男性様。
明日午後から雨ですが・・・。

今週末のマスターズ大会も雨降りドンピシャ・・・。
しかも北の方では雪マークが!
数年前に雪が降り積もったこともあるのですが、まさか雪になるまい・・・。
滑る雪であって欲しいと願いますし、コースに出ている役員の為にも雨は控えて貰いたいものです…。

私も落ちのない大会運営役員になれるよう、幅広く目線を広げてコントロールできるように頑張ります!

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: