昨日ようやくゆ〜パーク薬師 トレーニングセンターヤッコムで開催企画の「ピラティス&ストレッチング」の会がスタートできました。 6月から予定していましたが、腕がままならずということでその会はキャンセルで、7月からスタートということになりましたのです。
初回の昨日は女性4名様のご参加でした。 ありがとうございました。
初めての方がお二人様。 それでも呼吸に合わせて動きを行えていたので上出来だったと思います。 これからです。
呼吸に合わせて吸ったり吐いたりをしているだけですが、かなりの運動量。 体の内部は相当動かされています。
「なんか凄くラクになった感じがする」。 それは正解です!
そして何より、何度となくご参加下さっているお母さんは、「健康診断で身長が1.5cm伸びましたよ!」と教えてくれました。 凄いことですね。 意識の持ち方一つで、縮みがちな身長も、大人になってからでも伸ばすことが出来るという凄さ! ピラティスのお陰でしょうかね。
そしてすたじおへお越しのお母さんは、「「肺活量が素晴らしいですね!」と検診で褒められたんですよ!」と。 少し猫背が定着してしまい真っ直ぐに伸ばすというには酷な感じの姿勢の持ち主なのですが、年齢と見た目にそぐわない肺活量だったので検診を担当する人も驚いたのでしょうね。 「私よりも若い男の人は「もともっと!」なんて言われてましたよ」と。
そういう検診で数値が伸びるというのは凄く嬉しいこと。 はつらつとしていました。
ピラティスはじわりじわりと結果を与えてくれる優れものなのです。 何より、呼吸をメインに行うので、無意識で行う呼吸を意識して行うだけでもからだの内部は違って来るのですから行いたいエクササイズです。
次回のゆ〜パーク薬師 ヤッコムでもピラティス開催は7月21日(金)です。
6日(木)に魚沼市立小出中学校へ2年生の職業講和でお話をさせて貰いました。 お招きありがとうございました。 光栄でございます。
魚沼市立小出中学校 2年生のみなさま
4名の職業の方が「何故その職に就いたのか」「苦労や遣り甲斐」「仕事を続けていくうえで大事なこと」から、2年生は9月に職業体験にいくということでアドバイス等お話しをしました。
私は「スキーのこと」「ピラティスのこと」をお話しさせて貰いました。 単純です。 「スキーが好きだからこの道に進んでいる」という大前提があるのです。 また「スキーでからだを動かすためにピラティスは興味があったのですんなり入り込めた」ということ。 別分野でありながら、結局、人間のからだを使う分野では同じことなので、それぞれがそれぞれを刺激していると言えるのです。
全体で話をし、2限目は班別に分かれての話しでしたが、ピラティスの呼吸を座って、立って行って貰いました。 知っていると知っていないとではやはり大違いで、最初の呼吸では胸エリアが広がるという動きが少なかったです。 それだけ無意識で呼吸は行うのですが意識して行うとした場合、からだをコントロールできていないというのが原因になるのでしょう。
それでも繰り返して行うにつれ、乏しかった動きも少しずつ立派な動きへ変えてくれました。
この動き、もしかしたら中学生レベルから行えたら生涯に生かされるかもと思った私でした。
小学校の児童、中学生や高校生の生徒に是非ピラティスを経験して貰いたいと思う私です。 当然ですが大人も!
そして特にスキーヤー! 上達したいと願うスキーヤーは動くからだ確保は急務です。 何より自身のからだをコントロールできる自身であるためにピラティスは最適と言えるのですから。
ピラティスの「出張ピラティス」行いますので是非お声かけ下さい!!!
|