SKI 大好き人間 【佐藤智子】 の日記

からだつくり
すたじお ま〜る
ホームページ

ご一緒にからだつくりを!
BESJ公認マットピラティストレーナー
佐藤智子は猫大好き
***** 佐 藤 著 書 *****
最新著書Let's Ski スキーの(文芸社2011/01)

SINCE 2011年05月09日(月)
[PREV] [NEXT]
...... 2015年10月06日 の日記 ......
■ 本当にからだを動かすのに良い気候ですね!!!   [ NO. 2015100601-1 ]
人間ドッグでベンちゃんの再検査。
少し焦ったぁ・・・。
魚沼市内の個人医院(初めて行った所です)で再検査。
するとお医者様に「前の日に肉だとか魚だとか食べると血が混じるんだよねぇ」とかと言われ、「ま、二日分取って来て下さいね」と。
そして結果はなぁ〜〜〜んも問題無し!
良かったぁ。

ポリープの兆候など全く感じていない、毎日快ベンちゃんの私だったので半信半疑でした。
もし影響を及ぼすとするなら、「冬のスキー場とスキー学校のストレス???!!!」とも思った私だったので、「もしかしたら出来てるのかも???」でした。

でも問題なく嫌な気分もスッキリコン♪
良かった良かった。
みなさまもくれぐれもお気を付けて下さい。


今日は魚沼市入広瀬公民館主催の「体操教室」でした。
それにしても素晴らしいお天気でした。
まさに秋の行楽日和!

雨が多かった9月〜10月初めの頃から、最近はお天気が良くて本当に気持ちの良い晴れの中に身を置けます。
そんなお天気続きの中で、浅草山荘のお手伝いをしていると、「私も浅草岳に登りたいなぁ」と思うようになったのです。
「今月、お天気の良い日には浅草岳に登ろう!」と少し気持ちが決まり始めてきた感じがしています。

只、春先から夏の頃にかけて膝の具合が・・・ってことがあったので、果たしてどうなのだろう…と夏場は思い続けていたのです。
でも、最近、具合がイイのです!
なので、この機構の良いうちに、浅草岳登山!
もし登山をするとしたら、もしかしたら高校生以来かも!!!!!
という灯台元暗し状態の様な私だったのです!

浅草岳行きたいなぁ〜♪
行きます!!!

ということで、脱線してしまいましたが、体操教室では少し外に出ました。
只歩くだけではありません。
歩きの中にエクササイズを取り入れて、しごかさせて頂きました(日本語になってますの?)。

足あげ、片足を前に踏み出して姿勢低くしスクワットして歩いてもう一度等という具合に。

勿論屋内でもストレッチングや筋トレをおこないました。
プラス、「サムライスタビリティー」で椅子に座って姿勢を正して5分間そのまま。
5分間して貰いました。

セミナー後数回私も行ったのですが、今日は気候のせいもあったのか、眠くなりましたぁ。

良い姿勢はやはり凄さが現れるものですね。
これは欠かせない状態と言えます。


そして寿和温泉での「ピラティス+ストレッチング」。

脇を伸ばして貰いました。

立った状態で、片方の足を前に出し、もう一方の足を後ろでクロスして、クロス下側の手を上にあげて、その足と反対方向へ傾く。
三日月の様にからだの側面をしならせ、側面を伸ばします。

どうもそのバランス確保が難しい様で、ほんの僅かなポーズでゼーゼーハーハーで、「汗だく!」と、汗がどわ〜っと出ていました。
よっぽど日頃その部位は縮んでいたと言え、この伸びで一気に血液が流れたと言えるのではないでしょうか。

家でもっとストレッチングが必要と言えます。
がんばって下さい。

常連様のお一人のお宅にインコが居るのだそうです。
「だいじょうぶ?」って喋るのだそうです。
そのご婦人が家でからだを動かしていると「だいじょうぶ?」って言うのだそうです!
家のにゃんこは喋らないからなぁ・・・可愛いなぁ・そのインコ。

明日は穴沢地区ふれあい館で18:30−19:45、ピラティス+ストレッチングを行います。
ご都合の付く方は是非ご経験下さい。
からだつくり
すたじお ま〜る
ホームページ
2015年10月以降
ピラティス開催案内
薬師の湯「ヤッコム」
FACE
BOOK

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: