SKI 大好き人間 【佐藤智子】 の日記

からだつくり
すたじお ま〜る
ホームページ

ご一緒にからだつくりを!
BESJ公認マットピラティストレーナー
佐藤智子は猫大好き
***** 佐 藤 著 書 *****
最新著書Let's Ski スキーの(文芸社2011/01)

SINCE 2011年05月09日(月)
[PREV] [NEXT]
...... 2015年01月12日 の日記 ......
■ 今日はスキーの日です。   [ NO. 2015011201-1 ]
1911年1月12日。
オーストリアのレルヒ少佐が上越高田の金谷山で日本に初めてスキーを伝えました。

日本にスキーを伝えた人:テオドール・フォン・レルヒ

その今日は、またしても降雪。
しかも、昨晩の積雪は、この三連休の中で一番の積雪量でした。
でも、今日の雪は、昨日までの湿雪よりは軽い雪。

それにしてもよく降るなぁ・・・。
昨年の2月の後半の積雪が今の時点で既にたまりました。

私思うに、「もしかしたら、2月は暖かくなるのでは?」と。
根拠はないのですが、これだけシーズン初めに大雪となると、後半は大概緩みがちだった気がしますけど。

その今日は、一日レッスンでした。
おひとり様のレッスンでしたので、プライベートレッスン状態。

滑りの考え方を代えさせて貰いました。
それはイコール、身体の使い方や斜面に沿ってのスキーの操作をも帰ることになります。
が、結果、身体への負担は極めて少なくなりながらも!
斜面落下に準じている考え方ですから、重量感と迫力は、それまでのその方の滑りからしたら段違いで表面化します。

そして、身体のウィークと思われる部位のストレッチングと強化。

やはり、雪上で中々動かない身体は、筋肉の縮まりが原因となっているようです。
それはほぼほとんどの人に共通する内容です。

ストレッチングもその場だけで柔らかくなるものではないので、日々の中で繰り返し行うことです。

春の頃のその方の滑りが楽しみです。
ご本人も仰っていました。

10393875_1562317707347598_5851465377288760762_n.jpg レルヒさん
今日はスキーの日。
レルヒさんは1/3と1/4にご来場下さいました。


明日、明後日は、プライベートレッスンです。
でも、明後日は魚沼大原スキー場は休場日なので、別会場にてレッスンを行わせて頂きます。

また、明後日は午後から今年も始まる江戸川区立小学校のウィンタースクールのスキー体験授業の事前講習が午後からあるので、明日、少し頑張って滑って貰いますが、宜しくお願いします。

お天気は昼頃から緩むのだとか?
ホントですかね。
佐藤智子の
スキー一日レッスン
大原コブキャンプ
2014−2015
佐藤智子
スキーシーズンカレンダー

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: