朝、ラジオを聴いていたら「お辞儀」について講義していました。
アナウンサーに、「私を初対面の人と思って、「初めまして○○と申します」と言いながらお辞儀をして下さい」と、促して、お二人のアナウンサーが行っていました。
そして診断。 「お辞儀をする時に、頭だけ下げるというのはいけません」
という診断を下されました。 「教育をされていないとみなされる」等の印象を与えかねないと仰っていました。
「お辞儀とは、「頭を下げるの絵は無く腰から曲げる」」と。 「直立の姿勢のその上半身を腰から曲げて上半身の姿勢は崩さない」ということなのです。
なんか、良いことを学んだと感じています。 お辞儀は知っていました。 しかし、今ほど強烈に身体に入ってきた意識はありませんでした。
さて、これから佐藤、意識してお辞儀が出来るでしょうか。 心掛けて行きたいと思います。
お辞儀の画像を見たのですが、そういう意識を持った画像のお辞儀、見ていて気持ちが良いものですね。
日本の大事な行儀、心掛けたいと思った、今朝のラジオでありました。
下記はご参考に。 さすがに天皇陛下にお辞儀をされている写真は気が引けました。 ご興味がある方は「お時儀」検索で「画像を見る」でご覧になられて下さい。




上半身を起こす時に、少し時間をかける方が良いらしいです。
|