昨晩、あの豪雨以来のまとまった雨が降りました。 今朝もどんよりと曇った空で、でも雲の隙間にほんの僅か青空が見え隠れしたので、「大丈夫?」と思いながらも外に出たのです。 西の方向を見ると、「なんか怪しい」って感じの色の濃い空になっていて、「でもこっちは明るいし…でも風の流れは西からだし…でも早いから抜けるのも早い?」と思いつつも。 そしたら500m位行った所で、ポツリポツリと当たったので、サッサと戻って来たのです。
それから約1時間経つ頃ですかね。 本格的に降ってきました。
雨が降って心が「ホッ(坂登りせずに済むから)」としたり、「作物が大喜びしている感じ」と思ったりです。
確実に生物が生きる為には水が必要です。 しかし、無ければ困る。 そして、あり過ぎても困る。 人間の思いは丁度良くなのですけれどもね。
昨日の能代商業、応援したのですよ。 東北から決勝戦に絡むチームを残したい思いからです。 再度のホーム阻止に期待したのです。 あの9回裏と10回裏の両回共にサヨナラの場面。 しかも両回共に長打。 しかし、ホームへの送球が共に素晴らしかった。 両回共、ホームで3アウト。 身体が痺れました。
それも「確実に点が入るだろう」と思われる様な確実な長打です。 9回裏には如水館投手自らセンター超えの素晴らしい打球を打っている訳です。 しかしのそれをホームでアウトにした能代高のあの守りは本当に素晴らしかったです。 きっと、如水館も「終わった」って思わずにはいられなかったのではないでしょうか。 2回続けてですからね。
それだけ守りに守ったのだから流れは能代高と思ったのですが、野球の神様はそうはしなかったのですね。 どうしてでしょう? 今後、能代高のみんなにはそれよりも素晴らしい世界を用意しているからなのでしょうか。 追う如水館はより以上の力で同点とし、そして、逆転と勝ちをもぎ取った試合でした。
負けた能代高の保坂祐樹投手、試合終了後、双方が健闘を讃えあう場面で笑顔であった事。 私はホッとしました。 そしてインタビューにも「全力で投げる事が出来た事、幸せでした・感謝しています」と。
170球を超えている投球数でした。 ポーカーフェイスだったのでその疲れを見る事は出来なかったのですが、相手が踏ん張ったのですかね。 でも勝たせたかったのですよ。
でも、素晴らしい試合に誰もが感動したのではないでしょうか。 本当に選手達の力、物凄いと思います。 今後のご活躍、より素晴らしい道を歩めます様に。
昨日の能代高(秋田)には「ありがとう」メッセージを。 今日の光星学園(青森)には「勝ちを信じる」メッセージを送りました。 皆様も応援メッセージ、そしてありがとうメッセージの送信は如何でしょう。 NHK応援メッセージ
如水館…昨日の接戦に続いての連戦、チョット不利かも知れないですね。 しかし、戦う選手達はそんな風には思っていないのかも知れませんね。 「試合出来る事が幸せ」で立っているのでしょう。
とても不利な如水館を今日は応援しているのですけれどもね…点差も開き始めて…踏ん張って欲しい。 昨日の疲れが残っていなければ挽回可能!!!(←11:45現在)
如水館に1日だけ猶予を与えて貰っていたとしたら…と思います。 残念でしたが負けてしまいました。 確実に不利な状況(昨日の大接戦から24時間経っていない中)、でも選手達は頑張ったと思います。 昨日は能代高を応援した私です。 でも今日は、「浜田投手頑張れ!」と応援していた私です。
多くの負けるチームから勇気と感動を与えられています。 戦いは勝った者がやはり勝ちなので仕方ない事です。 負けた選手達のこれからに栄光あれと祈ります。
ありがとうございました。
明日は、作新学院と習志野を応援しますよぉ〜!!!(←12:45)
|