昨日、「12月に講習をお願いしたのですけれども」と、スキー講習のご依頼を頂戴しました。 「5ヵ月も先の話し…」って思うのも束の間です。 あっという間に当日到来となるのであります。
その件を受けて、「カレンダー作るか」と、開いてみたものの、見て閉じました。 「もう少し先に行ってからにしよう」と。
「自分のスキーがどんなか」は、この夏の過ごし方に掛っています。 果たしてどんなでしょうね。 不も無く可も無くかも。 それが万全であるとも言えるかもしれませんけど。
昨年、「今年は毎日1万歩を歩いています」の受講生の意欲的な行動に脱帽の私でした。 「私は1万歩にいかない…」からです。
そして、常々、万歩計を付けずに丘を上がっていた私です。 しかし、その影響を受けまして、付ける様にしたのです。 (今更ながら) その後押しをするかの様に、MBTのセミナーに参加した際に「万歩計」を参加品として頂戴していたのです。 しかし、何時ぞや、「万歩計を落としてしまった…」と非常に残念に思っていたのですが、数日経って、池の鯉が泳ぐその底に沈んでいるではありませんか!? 鯉をすくう時に使う網で万歩計を引き上げると、既に表示画面の中には水が…。 何故、水没する様な状態になったのか、私には「???」なのですけれども…非常に好都合な万歩計だったのです。
それを付けて、「1000歩には何処を歩けばよい?」と、と色々試した訳です。 (田舎の1万歩はキツイです) でも、「1日の中で1万歩」を達成出来るルートを開拓し、気持ちが挫けなければ歩く様にしています。
なんせ、本来私はあまり動きたくないタイプなのです。 だから家の中に居たい私が1万歩となると、実際、マジ、キツイのです。 だから、多分、1日の初めのうちに1万歩を達成したとしたら、本当に椅子に根が生えたかの様に動かなくなるでしょう。 全ては「善は急げ」状態で、1日の後ろに重い物を残してそれをこなせていける覚悟は私にはないのであります)
それに、動かなくなると、てきめんに上半身を動かす動きも行わなくなりますからね。 だから、膝も悪い私には「歩き」が上半身をも動かせる唯一の時間となるのです。
11月まで続くかどうか…。
今日、意を決して、家の網戸を洗いました。 1年に1回。 綺麗になりましたよぉ〜!!! そしたら、雨が降って参りました。 何日振りの雨でしょうか…しかも、霧雨。 広瀬は雨が欲しいのです。 土はカチカチに固まってます…草取りは、スコップで土を掘り起こして草取りしています。 力仕事は筋トレに繋がる!!!
|