Ski & Pilates & 猫 大好き 【佐藤智子】ブログ

からだつくり
すたじお ま〜る
ホームページ

BESJ公認マットピラティストレーナー
猫大好き(-^^-)
***** 佐 藤 著 書 *****
最新著書Let's Ski スキーの(文芸社2011/01)

SINCE 2011年05月09日(月)
[PREV] [NEXT]
...... 2023年08月05日 の日記 ......
■ 夏!あっちゃい!!!   [ NO. 2023080501-1 ]
よくラジオで「NHKラジオ子ども科学電話相談」を聴きます。
先日は太陽と地球の相談がありました。
その相談は、太陽と地球の距離は一定なのに、どうして冬は寒くて夏は暑いのかという相談でした。
真昼、太陽が直角に位置する夏と、斜めに位置する冬で温度差があるとのことのようです。

それよりも私が驚いたのは、太陽と地球の大きさでした。
太陽って、こ〜〜〜んなに大きかったんだ!!!
でした。
地球がちっちゃい!!!

図にして、地球を1mmの円で描いたら、太陽は109mmの円になるんですよ!!!
なんですよ!!!
凄過ぎ!
64歳と数カ月間生きてきて、初めてこの比率を知って驚いている私でした。

太陽の大きさを知って、太陽の凄さを改めて知った私です!
夏の初体験!!!
みなさまはご存じでしたか?!

太陽系それぞれ惑星の直径、My夏休み自由研究でチョット検索(^^;)
(小学生の時、自由研究とか大嫌いでした!!!)

ちなみに「太陽系」とは
太陽系とは、太陽およびその重力で周囲を直接的、あるいは間接的に公転する天体から構成される惑星系である。
とのこと。
↓写真クリックして大きくご覧下さい!

Planets.jpg


水星:4,879.4 km
金星:12,104 km
地球:12,742 km
火星:6,779 km
木星:139,820 km
土星:116,460 km
天王星:50,724 km
海王星:49,244 km
冥王星:2,376.6 km
(今は冥王星迄入れないらしいですね)

太陽の直径:1,392,700 km
月の直径:3,474.8 km

science0381_20211216.jpg

太陽ってすっごいおっきいんですね!


小学生の頃、今のように興味を抱いていたら、大人への路線は今と違っていたかもですねぇ。
スキーなどしていなかったかも。
ピラティスにも巡り合っていなかったかもですが、小学生の時、真面目に夏休みの宿題を行なえる子供だったとしたら、果てさて、どんな職に就いていただろう。



最近ピラティス提供の時に、みなさんへ長座して貰って足首から足先を回して貰う動きを頻繁に行っています。

すると・・・足首から足元を回す動きの鈍い方が続出!!!

足首からなのに、膝も股関節も動いてしまう・・・。
そうなっている方の多くが背中周り、からだの裏側が固い方が多いです。
中には、膝が痛い、腰が痛い、首筋から肩が痛い・・・って人も!

しかし、足首を回していくのに、股関節から回さなければならないとなると!
代償の動きになっていやしないでしょうか。
脚の表裏と、内側外側の筋肉が足首を回す動きの機能が眠っているということになるのではと、私は思う訳なのです。

日頃、目線も気持ちも届かないだろう足首。
疎かにしてはならない部位と思うのです。

そして
●つま先を伸ばす。
脛の延長上に足の甲が繋がっているように、つま先を伸ばす。
言い換えれば、日頃曲がっている足首をストレッチとでも言えますでしょうか。
●足首をギュッと縮めて曲げて、つま先を膝頭の方へ向け、踵はそれと逆に向こう側へ押し出すように。
脛や腿表の筋肉を縮めて、アキレス腱やふくらはぎ、膝裏の筋肉を伸ばす。
●股関節から脚を外側へ回して、足元の小指側を床につける(膝は曲がっててOK)。
●股関節から脚を内側へ回して、足元の親指側を床につける(膝は曲がっててOK)。

↑これら↑をじっくり繰り返して、改めて長座で足首から足先をクルクル回す。
少しは動きの良い方もいますが、直ぐにはクルクルという訳には参らない人の方が多い。

片足を伸ばして、膝に近い腿の上に片足を乗せて、足首を軽く手で支えて、足を回す。
長座しているよりも膝関節が曲がっているので、足首を回して、膝が動くというそういう動きは余り無いです。
回し難かったら、手を添えて手で回す。

足首は日常生活では動かさない動きです。
でも、手首は手作業の多い日常の中では、足首よりも回しが良いです。
これはほとんどの人が上手に回しています。

しかし、足首から足元を回す動き。
やり難かったら、お風呂の中で。
TVを観ている時足を延ばしているなら、足首から足元を回す。
椅子に腰掛けている時、片足を片足に乗せて回す。
布団に入って仰向けに寝たら、足首回し。
布団から起きる時、仰向けで足首回しをしてから起き上がる。

足首は回すことの出来る関節なのですから、このようなこと、また自分の出来る時に足首回しを繰り返して、からだの裏側も柔らかく維持できるようにです。

硬さの少しは改善に繋がると、ピラティス時に足首回しをして貰って、それぞれみなさまの状態を教えて貰うと、そう思っています。
そして、凄く大事な部位であるということも、みなさまを通して改めて感じた私です。

足元大事に、見逃さないように、動きを維持できるように目配り気配りして、工夫して動かしましょう!
工夫が大事なのです!!


230804.jpg
留守宅になってしまった
ご近所お宅
家の周りにブドウの木が
色が付き始め
グラデーションが楽しみです




7月、アランチャ企画の「10分ピラティス」を受講して、出来ない動き!!!
「ローリング ライク ア ボール」
出来ない訳ではありません。
しかし!
規制がかかると!!!
出来なかった・・・。

脚と腕、膝近くに肘をくっつけて、その部位を接着のまま離さずゴロゴロ。
後方へ転がる時は何とも普通に。
しかし!
そこから起き上がる時に!!!
膝付近にくっつけた肘が離れてしまう!!!
のです・・・私(><)

これが脚と腕を離さずに起き上がれることを目標に、自分を優しく追い込む 笑

230805_1.jpg
...... 返信 ......
■DarinGrodecki   [ NO. 2023080501-2 ]
Taylor Swift's arby's breakfast menu album is a captivating blend of storytelling and melody.
DarinGrodecki 2024/06/09 15:39:49 [MAIL] 5.34.216.83

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: