一つのターンの中にも、斜度の変化があり、そのエリアをスキーヤーは通過しなければなりません。 それに伴って、起こされるのがエッジの切り替えで、そのものずばり切り替えと言われています。
只、この切り替え時がまたまた問題多々で、そのポイントのみ考えて行動を起こしてしまうスキーヤーが多いのも、悩みの種でもある訳なのです。 そのポイントは通過しながらことを起こしていなければならないのに、時間を止めるかのように瞬時に行わなければならないと勘違いされているスキーヤーが多いということなのです。
その原因は、斜度が変わるエリアで変わる斜度を移動しないスキーヤー自身が居ることにあります。 一つのターンの中には斜面を横切るエリア、斜度が緩い所とでもいえるでしょうか。 そのエリアを通過します。 そして、そこから急降下で斜面下方向へ落ちるエリアへ突入する訳です。 そのまさに落ちる方向を通過しない限り、スキー用語でいう「山回り」エリアへは辿り着けないということになるのですが。
その緩い斜度から斜面下方向へ落ちるそのエリアの動きが無い・・・。 スキーヤーの中にその斜度変化に伴う「斜度感」が無いともいえるのです。
なので、切り返しポイントで、移動を伴わない色々な行動がそこでなされてしまい、後はスキー板に乗って運んで貰うという現象が起こってしまうのです。 この技法(?)を私的には平面的な操作、動きと言ってます。 斜面を撫でるようにスキーを動かす。 それに伴ってスキーヤー自身も斜度変化関係なく動く必要がなくなる。 という現象になっている訳です。
でもこの動き、初心者には大事な動きです。 でも初心者にも重心(腰)は後ろから前へ運ぶように仕向けているのですけど。 この動きが無い限り斜度感の変わる方向へ動くことはできないでしょう。 この後方から前への動きを知らないスキーヤーの動きは、日常の上下の動きで斜面を移動することになるので、雪面から重さが一瞬浮く動きを伴っているということにも繋がります。 よって、無駄な力をかけなければならなくなりますし、状況変化には対応できずになると言えます。 雪の傾斜地に置いて、日常の上下運動はマイナス要因なのです。
環境に伴う動きを覚えていかないと息の永いスキー人生は中々厳しさが伴うものと・・・。
ということで繰り返しになりますが斜度が違えばそれに伴う動きもしていく必要があるということです。
 【ひとつのターンの中にはアップヒルとダウンヒルが存在する】 この感覚をからだに入れて滑っているでしょうか。 これが切り返しに必要な動きでもあり 斜度感の違う方向へ進むには必要な動きでもあるのです。 これを感じられるように学んで貰いたいです。 著書「もっともっとスキーを楽しむために」より抜粋
「わたしはこれで斜度感を強くすることが出来ました」と言っても過言ではありません。 アップヒルで前には乗って行けません。 スキーを滑り上げるには重さは後方に居ないとスキーは滑ってくれません。 またダウンヒルでスキーヤーがアップヒルを駆け上がるそのままの状態でダウンヒルを滑り降りるとなるとスキーコントロールは不可能となります。 ダウンヒルではスキーヤーの方がスキーよりも前に出る位の勢いが必要と言えるのです。 ハーフパイプを滑る人たちをよく観察しましょう。 入れ替えのからだを持たないと大変な羽目に合うのです。
そしてもう一つ入れて貰いたい感覚。 スキーに乗り遅れるという感覚です。 言葉として弊害がありますが、スキーにしっかりと重さを乗せてという感覚ではないということも知って貰いたいです。
「しっかり前に乗って!」「しっかり谷スキーに乗って!」とかける言葉を耳にします。 違いますから。
例えばハの字で滑っていて、「もっと前に乗って!」って、あり得ないことです。 ハの字で足元に既にブレーキの態勢があるとするなら、重さは後方に位置していないとスキーは滑らないのです。 何故か。 スキーヤーが置かれている足元の環境は雪の傾斜地だからです。 日常の斜度ゼロ度の上に立ってスキーをしている訳ではないのです。 スキー初めてハの字で滑る子供には特に! 両脚開いて、踵を動かせて行ける、足突っ張り+腰後方のバランスでに滑らせるようにしましょう!
では何故スキーで前に乗らなければならない必要があるのか!? それはそう言われ続けてきたからに過ぎません。 私もそう言われ続けました。 ので、スキーは前に乗るものだとある時までそう思っていました。
でもそれをすると、大概のスキーヤーは上半身を乗せる形になるのでスキーで滑るというバランスにはならないのです。 スキーヤーはスキーを滑らせる原動力でなければならない所を、スキーの滑りを押し潰す形となってしまっているのです。 それでは技術はからだには入ってきません。
スキーで滑るから前に乗るは、変えていきたい観念です。 でもだからと言って反りかえって後ろに乗るというのは以ての外で、怪我を招く滑りになりますのでそれもいけません。
雪の抵抗を受ける滑り、ハの字だとか横滑り、ターンの山回り等という明らかに抵抗を受ける内容のエリアに於いては、スキーヤーの重心(腰)の位置は、ブーツよりも後方に位置していなければなりません。 その位置関係で、雪の抵抗に対応でき、尚且つ、谷足加重へと脚を活用可能となる訳なのです。
言葉としていささか弊害かも知れませんが、「乗り遅れのバランス」も身に付けていく必要があるでしょう。 その為にもポジション確保と、からだの背後をしっかり整えて、踵を使えるようにしていくことなのです。
 Brady Jhonson & Freddy Mooney 著書「もっともっとスキーを楽しむために」より抜粋
その乗り遅れのバランスも限度がありますけど。
 完璧な乗り遅れ。 上半身が足元よりもはるか後方へ押されています。 原因はスキーヤーの体軸の動きが止まったからです。 著書「もっともっとスキーを楽しむために」より抜粋
少なからず上半身を使って乗り遅れるような態勢を作ってはならず、腰のバランスを確保する必要があります。
その為にも昨日説明したポジション確保が第一条件となります。 腰の後ろに重さを乗せて押し潰されず立っていられるバランス。 その腰の角度(前傾)もとても大事で必要となるからだのポジションです。
 骨盤前傾きは絶対条件です。 脛前傾も寄りかかるのはダメですよ。 腰の背後から。 写真右、もっと普通に立ってても良いでしょうね。 著書「もっともっとスキーを楽しむために」より抜粋:右側写真 著書「Let's Ski スキーのいろは」より抜粋:左側写真
では、また明日。 明日は乗り遅れの為に確実に使えるようにしていかなければならない「内足」使いを論じたいと思っています。
明日迄ぷ〜たろうの私。 でも明日は午前中ピラティスエクササイズが入っているので少しは働けるかと(^^)
卓上での説明には限界があります。 違うイメージで捉えられること多々なのでからだ使いもそれに伴い違ってしまうというのが多々。
スキー技術を難しくさせているのは「ターン技術」と捉えるからだと痛感中。 斜面を真っ直ぐ滑る中で、斜度の変化に対応する体軸の進ませ方と、雪の抵抗が少ない滑りと雪の抵抗が多い滑りの足元と腰の位置を変えるという事、これらをミックスさせられたら結果ターンに繋がる訳なのですけどね。
スキー性能がどんなに良くなっても、私たちスキーヤーが置かれている環境は雪の傾斜地であるということは変わりないことなのですから、その斜面に沿った動きを知ることから学ぶ必要があると言えます。
やっぱ長くなった・・・。
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