【マーマレードを作ろう!!】 という企画に参加して参りました。
講師先生は大白川の民宿休場(やすんば)の若旦那。 パティシエ浅井昌宏氏です! 入広瀬スキークラブ ボード準指導員資格保有者です。
マーマレードを作ったことはない私。 チラシを見た時に「マドレーヌ!? 行く行く!」でした。 良く見ると、マドレーヌではなくマーマレード! でも、作ったことないので興味津々でお申し込みさせて貰います。
講師先生、既にオレンジを下処理していて下さり、私達受講者は皮むきからスタートでした。 我が家のペティナイフはちょ〜切れないので、普通の包丁持参の私。 皮むきはペティナイフの方がやり易いかも知れません。 切れればですが…。
皮をむいてワタを取り除く。 知らなかった…。 皮むきは少し実もくっ付く感じの方が後々楽かもと工程を辿って感じました。 それに実の方も使うとは知らなかった…。 全てが「成程〜!」と感心することばかりでした。
実もひと房の皮から実だけ取る。 私などいい加減なので、煮詰める時に実の皮もしっかり入ってたりしましたけど・・・。
皮からワタを取り除いたら細かくカット。 この時はやはりペティナイフではやり難いです。 包丁が活躍でした。
実と皮を細かく切ったそれを合わせた量の60%のグラニュー糖+バニラビーンズ。
オレンジジュースも合わせて鍋に入れ、グラニュー糖は1/4づつ小分けに入れてそれぞれ5分位煮詰めて水分を飛ばしていきます。 煮詰めている時にイメージする市販のマーマレード位の硬さにしてしまうと! 冷めた時はカチカチかも! ということで、そこら辺の加減は「?」なので、講師先生の鍋の中を見ながら「こんな感じですかね?」というような所まで。 この辺は何回かやらないとわからない加減かも知れません。
でも「良さそうですね」ということで火から下ろして冷めるのを待って、瓶詰めしました。
講師先生の「これは昨日僕が作ったのですが、パンに付けて食べてみて下さい」「みなさんの今出来上がったのもパンに付けて食べてみて下さい」と、早速先生の昨日の作品を頂きました。 美味しかった!
ということで自分の出来立てホヤホヤのを。 甘かったです・・・。 「もしかしたら暖かいので甘さが際立っているのかも知れません」ということで冷めた時の味を楽しみにしています。
家に帰ってヨーグルトで食べてみました。 とても美味しかったです!
皮からワタを取って鍋に入れて一旦沸騰させ苦みを取る。
皮を細かく切って実と一緒にしておく。
実と皮の量の60%のグラニュー糖にバニラビーンズ。
グラニュー糖を4分割してそれぞれ5分グツグツ煮て水けを飛ばす。
少し冷ましてから煮沸消毒してある瓶に入れる。 瓶の消毒も講師先生様が昨日行ってくださいました。 至れり尽くせりありがとうございました。
それなり出来上がったと思います。 明日、冷めて少し落ち着いたマーマレードを食べるのも楽しみにしています。
何かが出来上がるという作業は本当に楽しいですよね。 10月のスタートが習い事が出来良かったです! 勉強になりました。
9月の終わりに陸上自衛隊第12音楽隊のメモリアルコンサートで心を浄化して貰い、9月の終わりもとても最高でした!
そしてスタートも素敵なスタートとなり、この10月も頑張ります! みなさまの10月も素敵な月となりますように!!!
|