SKI 大好き人間 【佐藤智子】 の日記

からだつくり
すたじお ま〜る
ホームページ

ご一緒にからだつくりを!
BESJ公認マットピラティストレーナー
佐藤智子は猫大好き
***** 佐 藤 著 書 *****
最新著書Let's Ski スキーの(文芸社2011/01)

SINCE 2011年05月09日(月)
[PREV] [NEXT]
...... 2017年05月21日 の日記 ......
■ リハビリ中です。   [ NO. 2017052101-1 ]
5/16に抜糸して貰い、その足でリハビリを開始して、週2回行って貰っています。
といってもまだ2回しか行ってませんが。

リハビリでは縮んでいる筋肉を伸ばすべくマッサージと動き。
時間の経過と共に少しずつ伸びしろも出てきているので、少しずつ回復しているのだと実感できます。

只、病院だけのリハビリがリハビリになるのかというとそうではなく、一番のリハビリは家の中で普段の生活での動きを少しずつ行うことが一番のリハビリです。

掴むことも開くこともできなかった洗濯バサミを開くことが出来るようになりました。
冷蔵庫のドアを引っ張って開くことが出来なかったのが準備をしっかり整えてゆっくりなら開くことが出来るようになりました。
あまり重くなければ右手で持つこともできるようになりました。
指先まで少しは真っ直ぐにピンと伸ばせるようになりました。
握るのはまだキツイですが。
等、少しずつ出来ることが増えてきています。

只、手首を反らす、親指側を上にして捩じるという動きはキツイです・・・。

そんなリハビリ中の私は、TVやPCがお友達化しているという有様です。
からだつくりもこの腕の筋肉の縮み様では、まだそれどころではありません。
腕以外のからだに集中できる状態ではないということを、腕の固定を外されてフリーになってリハビリをしてみて痛感です。
それにリハビリがこれほど疲れることだったんだということも痛感です。

そんな中で、TVでやっていたスクワット。
やってみました。
キッツイです。

壁に両足の爪先をくっつけて、壁に沿ってスクワット。
吉田沙保里選手がゲストで出演していた番組でやっていたのですが、彼女もぐらついていたというこのスクワット。
「これはと〜っても効果絶大かも!」と、即やってみました。

キツイです。
1日10回×3セットと言っていましたが、まだ10回もできてません・・・。
でも「これやろう!」です!!!

スキーに物凄く良さそう!!!

170521.jpg
これを粉う時は後ろへひっくり返らないように用心しましょう


そして、昨晩の村田選手のWBA世界ミドル級タイトルマッチ戦
TV観戦で応援してました。

ジャッジ判定にずれ込むと、やっぱ有利なのでしょうか上の選手の方が・・・。
どうしてかなぁ?
「え?!」でしたのですけど、感染した皆様はどうでした?

そして、今日の体操 NHK杯
内村選手の9連覇は凄い!
白井選手の成長も物凄い!!!

ドキドキで全種目TV観戦した私でした。

世界選手権、より素晴らしい演技を披露できますように!

私も指が、手が、肘をピンと伸ばして違和感なくなってきたら、懸命にからだを取り戻しにかかりたいと思います。
今はまだ右腕が半人前なので集中して戻そうと思っています。
伸びしろが戻れば捻じれも違って来ることでしょう。

来週火曜日にレントゲンで中を観ることが出来ます。
どんなプレートとネジが入っているんだろ・・・です。

そして、先回傷の両端の一部だけ抜糸した縫い止めもまた少し抜糸してくれるのではないでしょうか。
少しずつ、一歩一歩という進行です。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: