今日は、プライベートレッスンを受けていまして、しかぁ〜し、物凄い雪降りの日。
真っ白け/新雪の中にシュプールを
朝から圧雪していたのも、みる見る間に積雪となっていました。
でも、こういう猛烈に降る中でも、圧雪車が整地してくれるので、私達は難儀する事無くスキーが可能になっています。
赤い車にはスキー場従業員が乗り、青い車にはスクール校長が乗車でコース整備を行ってくれます。 「今日の乗車時間は10時間」と言っていました 踏んだ後から、グングン積もって、お昼休み後には膝上の雪の中を滑ってました。 ほぼ一日、新雪滑降状態だったkも…。 でも、お上手になられたと思います。
でも、昔は違いました。 圧雪車も今の様な高機能ではない為に、とにかく間に合わない。 で、自分達滑る所を踏みあげては滑ってを繰り返してコースを作ったものです。 膝上の積雪であったとしても。 だから、今、健在に、達者なスキーが可能になっているのです。 踏み上げが出来ない状態は、やはり、滑りも弱いですね。
こんな風に昔話が出るようになると年とったと良く言われますけど。
大雪、もう、四半世紀も前から経験していますので驚きもしません。 降るのが当たり前。 特にこの大寒の頃は特に。 でも、スキー無縁の皆様にとって(スキーをしていても家周り)は、大変な労力になっているのです・・・。 早く春が来ればいいと願いますよ。
確かに矛盾しますけれども、雪も農作物には大事な資源になるのです。 春になれば、雪は解けますけれども・・・もう半月でしょうか。
雪どかし、頑張りましょう。
昨年までの量には届きませんが、やはり、道路は雪壁がそびえて参りました。
そして、今日、Telemark Skiのワイヤーが届きました♫ 嬉しい! 明日、早速、取り付けたいと思います。
が、明日は、江戸川区小学校のスキー授業(天気、あんまり荒れないで欲しいと願っていますけど)なので、Telemark Skiは明後日にします。
|