1/6(金)、昨日よりはよりマシなお天気。 でも、山頂を見上げるとやはりガスの中…。 今日はお地蔵さまにご挨拶をしに行こう。 と思っています。
しか〜し! どうも下りのざんげ坂、まだ積雪が十分ではなく地面が出ている所があるのだとか…。 ゴンドラで上がって、ゴンドラで下ってこようかなぁ…も、一つの考え。 わざわざ石の上を滑らなくとも移動手段があるのですからね。
そして、そろっと、「横倉の壁」にもご挨拶をしに行かねば。
本日開始前に学生に尋ねさせて頂きました。 「お地蔵様へご挨拶をしに行きたいと思うのですが、リフト乗継でゴンドラ、ロープウェイからゴンドラの二つの手段があります。 どちらがイイですか?」と。
そして、「今日の予定は、ガスの状況にもよりますが、昨日同様、コブを造って練習をしたいともいますし、「横倉の壁」もご挨拶に行きたいと思っておりますので宜しくお願いします」と。
「ロープウェイがイイ」と言う声があったので、山頂へは蔵王ロープウェイ→ゴンドラ乗継で向かいました。 「きっと空き空き」と思ったのですが、何々! すし詰めでした。
ロープウェイから見降ろして
お地蔵様は、胸の位置まで雪が積もっていて、思いのほか、「雪があるのでは?」という感じ。 周りはガスガスで、展望台は閉鎖されていました。 懸念のざんげ坂、そこも聞いていた程大変な状況ではなく、雪がまんべんなく積もっていて石等の心配はありませんでした。
開運の鐘 お地蔵さま 樹氷
そして、我等は、パラダイスゲレンデでひと滑り。 でも、そこもガスで、「戻りましょうか」という事で、百万人ゲレンデに凸凹コースを造って、利用しました。 中央ゲレンデまで行った班の話では、向こう側のゲレンデはクリアだったと…。 中々蔵王は広くて、黒姫・大森・横倉ゲレンデ側から中央ゲレンデ方面への行き来は本当に時間を取られてしまうのです。
腰を据えると事チョイスして、ツアーは横へ置かせて貰った私です。 百万人ゲレンデのコース脇に凸凹を造って、でも、クリアな視界ではない為に他の方に利用される様な事はなく、我らが我等の為の練習に使う事が出来ました。
その午前中のホテルへの帰り、やはり、蔵王温泉スキー場へ来たからには通らなければならない関所(?)の横倉の壁、ご挨拶に行かせて頂きました。 「最大斜度38度」。 しかし、斜度がきつい分、凸凹がそこいら中に出来ていて、足場は斜度0度状態が確保出来るのです。 だから、急斜面には感じられません。
午前中の終了時に午後の予定を話しておいて、話にはない内容からスタートした午後となり、「予定は全く未定です」状態。
しかし、午前中造ったコブコースは健在で、午後もそれを利用して、練習。 その後は、お決まりの「横倉の壁(最大斜度38度)」で帰って参った本日でした。
横倉の壁を上部から見降ろして・斜面がありません
|